見出し画像

あずきかぼちゃ

また気になる食養レシピを見つけました。小豆が好きなので作ってみます。すい臓、脾臓、腎臓、前立腺にとっても効果があると言われるあずきかぼちゃ。糖尿病にも効くそうです。

あずきを洗って煮る。
かぼちゃを切って、手塩をする。
あずきがもう少しで煮えるというタイミングでかぼちゃ投入。
煮汁がなくなるまで煮たら、塩をパラリとふり、火を止める。

見た目より味がよいことに驚きました。味付けは塩だけですが、そんなふうに思えないほど甘くて美味しかったです。できたてはホクホク、冷めたらポテトサラダのような感じで食べれます。
血糖値の高いかたは、お腹が空いたときにお椀に半分ほど食べると効果てきめんとのこと。甘いのでおやつにちょうどよさそうです。

手塩という下ごしらえも初めてやってみました。手のひらに塩をのせて、カットした野菜を両手ですり合わせていきます。浸透圧で甘みと旨みが引き出され、おいしさが格段にアップするそう。塩の量は少し、しょっぱくなるほど入れないのがコツです。
これ、ほんとに美味しくなります!他のお料理でも応用がきくので、下ごしらえの定番にしたいと思います。

食養レシピはどれも体に良いのはもちろん、かんたんでシンプルな料理ばかり。ずぼらな私と相性よしです。
新しく試した料理は、子どもたちは食べたり食べなかったりです。ケチャップやソースみたいなパンチはなく、味付けがシンプルで物足りないかもしれないけど、どれも素材の味がよく分かるものばかり。ひとくちでも食べて、味覚の幅が広がればいいな。
夫は気に入ってよく食べてくれます。夫は食養をやってないので肉も魚もふつうに食べますが、それでもなんかしらの変化があるのでは?!今年の健康診断が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?