見出し画像

塩かぼちゃ

かぼちゃは、塩だけで蒸し煮することが多いです。

実家母に「離乳食みたい〜」と言われた逸品

塩をして少なめの水で煮るだけ。かぼちゃの素朴な甘さがあって私は好きです。使用する鍋で仕上がりが違うような気がします。ステンレスや土鍋より鉄鍋が相性よし。不思議と美味しく炊けて気に入っています。
塩だけで煮ているので、余ったら別のお料理に転用。クリームチーズと合わせてサラダにしたり、ブレンダーで潰してポタージュにします。

かぼちゃはまるまる一個買って一気にカット。煮付け用、お味噌汁用、いろんなサイズに切って冷凍してます。

実家はよくある甘辛味のかぼちゃの煮物です。豚肉と一緒に炊くのが定番で、久しぶりに作ってみました。

創味のつゆだけで完成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?