見出し画像

粕汁

一年で一番寒いこの時期になると登場するメニューです。

温まりました

子どもたちはあまり食べませんが、大人になったら美味しさが分かるかな…?でも粕汁は、大人でも好きな人と苦手な人にハッキリ分かれるかもしれないですね。私は好きなほう。どろどろの濃いやつより、さらっとした粕汁がタイプです。

地元、兵庫県の酒粕を

地場野菜を売っているお店で、レジ横の冷蔵庫にひっそり置いてあったこちら。兵庫県は山田錦の生産量が日本一。さらりと甘い酒粕で美味しかったです。近所のスーパーには無いのが残念!地元応援のために、見つけたらまた買おうと思います。

あふれそう

大きい土鍋にたっぷり作りました。酒粕一袋300gを全部入れて、いい感じの濃さでした。明日も明後日も、しばらくこれを食べます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?