見出し画像

ブロック肉の蒸し焼き

いつものスーパーで時々、豚ももブロックがお安くなります。見つけたら毎回購入してます。厚めに切ってトンカツとかもいいですが、今回は簡単に蒸し焼きにしました。

どーんと豪快に

玉ねぎを薄くスライス。
スキレットに油をしいて、スライス玉ねぎを入れる。
肉の塊をどんと置く。
肉にきもち多めの塩をふり、すりおろしニンニクをすり込む。
蓋をして弱火で20分ほど蒸し焼き。
火を切ってしばし放置。余熱で火を入れる。

玉ねぎの水分だけで蒸し焼きしました。焦げそうだったら水か酒をちょっとだけ入れて様子見を。

蒸し焼き中

同じ大きさのスキレットを2枚持っていて、蓋が必要なときはパカっと重ねて蓋にしてます。専用の蓋は持ってませんが、この方法で特に不便なく使えてます。このスキレットはダイソーでひとつ500円くらい。大きさと深さがちょうどよく、ものすごく愛用しています。
余熱が終わったら食卓へ運び、お肉はスキレットに置いたままキッチンばさみで切りました。スキレットはタフなので、傷を気にせずにガンガンいけます。いろいろ使い勝手がよく、毎日ほんと頼りにしてます!

お肉は柔らかく、玉ねぎがいい感じにトロトロ瑞々しいソースになっいて、くっつけて食べると美味しかったです。
そのままでも十分ですが、今回はこしょうを乗せました。

こちらお手軽に燻製気分を出せます

マスタードやハーブを添えて洋風にしてもいいし、しょうゆやポン酢を少しかけると和風になります。にんにく+塩のみで作ってるので、あと少しの足し算で何にでもなれて、そんな自由さが好きです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?