見出し画像

焼きうどん

具はキャベツとひいかを入れました。イカ焼き+うどんのイメージで作りました。

海で食べたいような味

キャベツを切る。いかの骨を取る。
蒸し焼きして、ほどほどに火が通ったらうどん投入。さらに蒸し焼き。
味付けする。

いかの骨って、透明でプラスチックみたいで不思議。子どもたちに見せたらびっくりしていました。
味付けは、焼き肉のタレに頼って。

醤油の他は、味噌、塩麹がありました

無印に行ったときに見つけて買ってみました。久々に行ったんですが、調味料がだいぶ増えてますね。初老のおばあちゃん達3〜4人が、なんでもあるわぁと言いながら楽しそうに買い物しておられて、私もいま同じこと思ってたわぁと、心の中でつぶやきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?