見出し画像

れんこんのきんぴら

いつものスーパーでれんこんが特売でした。きんぴらにしました。

秋の気配

れんこんを薄切りする。
弱火でじっくり素焼きして、しょうゆとみりんで味付け。

子どもたちが食べれるように、とうがらしは入れずにゴマを振りました。最後にごま油も少し。シャキシャキで美味しかったです。

お魚も焼きました。さんまは高かったのでまた今度…!

特売のいわし

魚の骨は、おやつで食べたポテトチップの空き袋に入れて、口を何度か折りたたんで小さくして、セロハンテープでとめて捨てました。おやつが入っている袋は臭い対策がバッチリ!魚の骨とか尖ったものを入れても破れにくく丈夫で、頼りになります。

燃えるゴミの日が週2回あるところ、うちは週1回45リットルのゴミ袋ひとつだけが目標です。たまに2袋になりますが、出すのは週1回だけと決めました!ゴミ出しって少しの手間ですが、週1回と決めてしまうと本当にラクでした。おやつの空き袋のおかげで、夏のあいだも臭わず快適に過ごせました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?