こどもの英語教育

アメリカで生まれて3歳まで過ごした娘。現在4歳で幼稚園の年少組。
アメリカに住んでいる間は、家では完全に日本語で、日本人のシッターさんにお世話になり、遊ぶ友達も日本人でした。プリスクールの1歳半クラスに入れたこともありましたが、担任の先生が怖すぎて暴れて拒否し3週間で辞めました(私もその先生と校長の態度が嫌いでした。)

英語に触れるのは、絵本の読み聞かせ、YoutubeのSuper Simple SongやBABY SHARK、スポーツジム併設の託児所、たまに会う近所のあばさんくらい。それでも、急に英語らしきものを話したり、図鑑を見てすらすらと英単語を言えることがありました。

それが日本に引っ越してきて、幼稚園にも通い始めると、今まで言えていた単語もすっかり忘れているし、文章の組み立てが完全に日本語になっていました。その分日本語のおしゃべりはめちゃくちゃ上手になったので、母語、思考言語が確立できたということで、これはこれでいいと思ってます。うちはバイリンガル教育をする気はないし。ただうちはまた海外駐在する可能性が高いのと、最近よくアメリカに帰りたい、アメリカに住んでいる友達(日本人)に会いたいと言っているので、ある程度は触れさせておきたいなと思い家での英語教育を始めました。しかも6歳までがいろんなことを無意識で吸収できる時期らしいので、日本語がある程度確立できていて、かつまだ頭が柔軟な今がチャンス!と気づき、家での英語環境を見直しました。


特にこちらのサイトを参考にさせていただきました。
https://mamatoko-log.com/category/englishathome/

私が取り入れたのは、
英語学習アプリ「Lingumi(リングミ)」
Disney+
Amazon music
の3つです。

Lingumi

登録の仕方など詳しくはリンクしたサイトなど参考にしてください。
このLingumiというアプリはけっこうハマってて、始めて3週間過ぎましたが、もう朝起きると勝手に自分で取りかかっています。iPad大好きなので、親公認でゲームができて嬉しいようです。おかけで最近また英語が出てくるようになりました。

このアプリの好きなところは

  • ネイティブ主導で開発したもので、オールイングリッシュ、日本語を挟まない

  • 1回が15分程度と短くて飽きずに継続できる

  • 発話する機会があり、発音を評価してくれる

大人向けならまだしも、子ども向けの場合、進行の部分(発音しよう!とか、犬はどれ?、みたいな質問とか)も英語にしないと、英単語だけやってても、頭が英語に切り替わらないなって思うんですよね。やっぱり言語ってやりとりの中で吸収してくものだし。
そういう意味で発話する機会があるのもすごく重要。最初は私が発音してみせてるだけでしたが、今は堂々と大きな声で発音してます。点数が出るのも楽しそう。完璧に言えてなくてもあまり指摘してないです。日本で育つと英語を発すること自体恥ずかしく思いがちなので、とにかく今は堂々と言えるようになってくれたら嬉しいです。
1日1レッスンで、プログラムは4つ、それぞれ3〜4単語出てきて終わり。前のレッスンと重複する内容も多いので、1回で覚えなくて大丈夫。

けっこう単純なゲームなので小さい子向けな気がします
発話中

Disney+

元々観てたんですが、日本語音声を英語音声に切り替え、私用に英語字幕をつけることにしました。私がけっこう勉強になって楽しいです。娘はあまり気にせず観てます。内容を知ってるものなので大丈夫なようです。あとは私が一緒に観る時は、わかりやすい表現や知ってる表現をリピート発音して解説入れたりしてます。Happy birthday!って言ったね!とか。邪魔かな?笑。けど親が関心を持ったり積極的に発音したりするのは大事かなと思います。

Amazon music

これも元々入ってて、unlimitedには入ってないです。
とりあえず気が向いた時にディズニーのサントラを流してるだけ。

今のところこんな感じです。余裕が出てきたらフォニックスを学べる方法を探して、絵本が読めるといいなと思ってます。

娘の将来はわかりませんが、私は語学で世界が広がる楽しさを知ってくれたら嬉しいです。

追記: YouTubeでphonics と検索して動画を見始めました。直感的にわかるようになって面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?