次の選挙

「今度の選挙ってアンケート調査みたいだわ」
「どこか変わったんか」
「立候補者、政党のほかに支持者なし、支持政党なしを選べるのよ」
「選択肢が増えて投票率が上がるんだろうかな」

「だけど支持しないなんて無効票じゃないの」
「それに中には現状に満足してる奴だっているだろうに」
「満足してる人は棄権すれば良い、どんな結果も甘んじるってことだから」
「じゃあ無効票は不満票なんかな」

「無効票は選挙結果を左右しないけど、重大な民意だわね」
「政治に不満を持っているってか」
「有権者が議員になった人を見張っているってことよ」
「無効票が多かったら当選しても気が気じゃなさそうだな」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?