世の調和

「住みにくい世の中だ、変な規則が多いし不公平だし」
「それはあなたが社会をあまり解ってないからだし楽したい人多いからよ」
「解ってないだって、何年この世界で生きてきたと思ってんだ」
「それじゃあただぼんやりとした生活を重ねてきただけなのね」

「どうしてこんなに変な規則があるんだろう」
「その規則を決めるのは誰だかご存知でしょう」
「選挙で選ばれた政治家先生たちだろう」
「変な規則の数は面倒だと権利を投げ出した人たちの割合でしょう」

「不公平感はどうしてなんだ」
「権利を使う人と気がつかなかったり手抜きしたり不公平な事してるから」
「じゃあぼく達に責任があるってかな」
「それが世の中のしくみじゃないかしらね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?