見出し画像

リストアップの日々

自分の今の経済状況や、衝撃も受け、不要な契約なども見直した後、一時的ではありますが、心が折れて自分を責めていました。ですが感傷に浸る暇もなく、毎月請求書は届くし、生活は苦しい日々の中、仕事をしている時だけは、お金のことを忘れることが出来ました。

職場の人間関係はとても良かったのことと、同僚の中に、お金のこと経済のことについて知識が豊富な人がいたので、色々と教わりながら、お金の勉強を始めていきました。

そんな中、カード払いをしないように心がけ、ぎりぎりまで食費をつめていました、格安のうどんともやしで料理を工夫し、ガソリンは500円分しか入れられないときもありましたが、それでも気持ちは楽になっていました。

③不要なものを持っていないか?(家具・家電・洋服・趣味の物)少し前からミニマリストに憧れていて、洋服や本などは少しずつ手放していました。随分処分したつもりですが、それでも台所用品などは1人暮らしには、多すぎるほどでした。そこで各場所ごとに今あるものを一度全部出してみて、本当に必要か?使うかどうか?という洗い出し作業をしました。

・ベット、布団類、洋服(季節ごとに見直し)・カード類(ポイントカードは写真を撮り、アプリ化できるものは処分)・バック、シューズ・趣味の物(古くなった物は処分)・食器、鍋類 ・洗剤の統一化 ・シャンプーリンス(全身洗浄剤に変更)・

毎月いろんなものを見直していきながら『たくさんもっているなぁ~』と思っていました。処分していく中でメルカリに売って思わぬ収益を得たこともありましたし、リサイクルショップに持って行ったものの、値段がつかなかったりということを何度も繰り返していたので、店員さんに『この人また来た!』と思われたりしないかなと不安な気持ちにもなりました。

そんな中であんなにも気を付けて、支払日に間に合うように入金していたのに別の物が引き落とされて残高不足で再請求が来たり、引き落とし口座を勘違いしてしまったり、お金が足りなくて給料が入ってから支払いを何度かしているうちに、ある1社のカード更新はできなくなりました。

『もうブラックなのかもしれない』と焦りを感じた私は『こんなことをしていてはいけない!』と思いカード会社ごとの締め日と引き落とし日、さらに引き落としされる銀行口座のリストを作って、カレンダーに書き込みすることにしました。

よろしければサポートお願いします、いただいたサポートはこれからの活動に使わせていただきより良い記事を書きたいと思います。