小杉さん②迷子

 小杉さんと初めて東京のライブに行くことになった。僕も小杉さんも東京に行くのは、ほぼ初めてだった。とりあえず、同じ夜行バスを取った。
 
 地獄だった。でかい。狭い。うるさい。
 小杉さんはイビキがとんでもなくでかい。しんどい移動だった。しかも小杉さんは自分のキャッシュカードを持っていないので、僕が小杉さんの夜行バスを取る事になった。大人は持ってるはずなのに。

 少し疲れて東京に着いた。少しソワソワしながら秋葉原に降りた。僕は東京自体に緊張していた。

 小杉さんがとんでもない一言を放った。
「あ、スマホの充電切れた。」

 え?なんでなん?充電は絶対バスで出来たし、初めての東京やから緊張してるとか無いの?
 まぁいいか。いつもの事や。

 東京で喜劇の僕の同期と待ち合わせする事になっていた。勿論小杉さんは充電が無いので僕が連絡を取る事になった。
 マクドの新宿南口店で待ち合わせする事になった。「新宿南口店やって」と一応伝えた。
「おっけい」と返ってくる。意味無い。知らんねんから。

  とりあえず小杉さんと新宿駅に着いた。駅を出ようと改札を通った。小杉さんは何故か交通系のカードを持っていない。切符を通そうとすると引っかかった。
 僕が間違えて違う線に乗る改札を通ってしまっていた。小杉さんは慌てふためく。すぐに駅員さんが気づく。格好が終わっていた事もあり、明らかに異常だと判断したのだろう。
 小杉さんが駅員と喋る。すると小杉さんはこっちを一つも見ずに別の方へと歩き出した。

 まぁ待っていたら来るだろうと思った。しかし10分待っても小杉さんは現れない。
 スマホが使えない小杉さんとはぐれた。何で何も言わずに行ってまうねん。とりあえず僕は集合場所に向かう。

 とりあえず自分は新宿南口店を調べる。新宿には本当にマクドが多い。しかも南口店と南店という似た店舗がある事も知る。
 絶望した。これは二度と会えない。少なくとも、小杉さんが自分でスマホを充電する所まで行くことがない限り無理だ。不可能や。知らん場所でスマホも無いのにそんな事出来へん。
  色んなことを考えた。最悪ライブ出れないまであるな。ああ、小杉さん二度と大阪に戻れないな。


 集合場所に行くと当たり前みたいに小杉さんがいた。そんな筈が無い。
 1回しか店名も言ってないし、知らない場所で分かるはずないのに。まぁまぁややこい場所やし。何で来れてんねん。

「何となくここやと思った。」

むっちゃ怖かった。

駅員に話しかけられる。
たまらず逃げる小杉。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?