見出し画像

中島みゆきがいてくれてよかった

中島みゆきさんが、日本に、人生にいてくれてよかった。ほんと、そう思う。
中島みゆき展@大阪。

かれこれ45年聴いている。とくに人生の節目には、いてくれて感謝すること多々。

今回のみゆき展で、歌詞の素晴らしさに改めて気づいた。決して、困難に立ち向かおう的な上から目線でなく、常に僕らの視点で書いてくれている。

戦う君の歌を、戦わない奴らが笑うだろう

これだけでもう、一歩踏み出してみようという気になる。間接的に背中後押ししてくれる。

これから何年聴けるだろう。口ずさめるだろう。
音楽っていい。改めて思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?