212Aフィットイージー(店舗レポート)
フィットネスクラブを運営するフィットイージー <212A> [東証S]が来週23日、東証スタンダード市場と名証メイン市場に新規上場します。
この会社の展開する施設はトレーニングジムをはじめ、シミュレーションゴルフや個室サウナ、コワーキングスペースなど、さまざまな設備が取りそろえられた24時間営業型の業態で、
2018年の創業以降、コロナ禍がありながらも着実に店舗数を伸ばし、今年5月末時点で本社がある岐阜県など東海エリアを中心に全国158店舗もあり、
出店ペースがかなり早いと感じ、近くの東海エリアにも多く出店していましたので、
少し入店してみました。
ここ最近では、低価格ジム「chocoZAP(チョコザップ)」が有名ですが、
トレーニングジムにカラオケ、ワークスペースなどの多様なサービスを備えた業態を増やしていますが、、フィットイージーも同様のエンターテインメント性の高い施設を増やしているため、ちょっと気になって行ってみました。
上場している企業でも、フィットネスジムも多くあります。
例えば、エニタイムフィットネス」を運営するFast Fitness Japan も全国で1134店舗(直営・フランチャイズ合計、3月末時点)を展開していますが、業績は好調に推移しています。
出店数もかなり伸ばしていますが、会員数もコロナ前と比較しても、
かなり回復してきていることが見られます。
市場動向を見てもかなり回復していることがわかります。
食品などでも健康志向の強い食品の販売は好調に推移しており、
コロナ後の健康志向の高まりで、トレーニング施設の需要は高いだと感じます。
自分の住んでいる地域でも、この エニタイムに限らず、24時間型のフィットネスジムがかなり増えていると実感しています。
日本ではまだまだフィットネスの参加率が低く、伸ばせる余地も高いのかと思います。
実際、お金をかけずに、運動しているユーザーはかなり多いと聞きますので、そういったユーザーにアプローチすれば、伸ばせる余地はあるのではないかと思います。
2024.7
今回来店したのは、今年の5月にオープンしたばかりの愛知県の
アミューズメント型の店舗になります。
愛知県では、54店舗あります。
フィットイージーは、オンラインでの入会登録や顔認証による入館システム
などを取り入れている24時間フィットネスクラブでありながら、
シミュレーションゴルフやサウナ、ドライブシミュレーター(eスポーツ)、バーチャルスタジオ、コワーキングスペースなどの新サービスを次々と導入している、「アミューズメント型フィットネスクラブ」
になります
沿革を見て見ると、設立したのは、2018年になりますが、
設立当初から、顔認証システムを導入し、早くから様々なサービスを取り入れています。
フィットネスジムでは、利用する人は多いものの、長く続ける人は多くなく、結局退会する人が多い印象を持っています。
通常のフィットネスジムでは、物価高の影響で高くなっていますが、このようなサービスを充実することで、入会のきっかけにもなりやすく、
自分自身の趣味嗜好に合わせて、来店する動機にもなり長続きしやすいとは思います。
またフィットイージーでは、入会した店舗だけでなく、全国の店舗でも同じ料金で利用できますので、ちょっとした空き時間や仕事帰りには近くの店舗、休 日は自宅近くの店舗利用等、ライフスタイルに合わせた利用が可能
にもなりますので、フィットイージーが進めているドミナント戦略を進めることで、利用促進に繋がっていると思われます。
創業から愛知県を中心に出店していますが、中部エリアには100店舗以上の出店をしており、店舗当たりの会員数も大手の24時間のフィットネスジム、エニタイムだと740人とありますが、
4月までの実績を見ると
フィットイージーの会員数は740人と出店を拡大する中でも会員数は増加傾向が続いています。
有報で開示している数値では、
780人と増加していますので、新規会員も順調に増えていると思われます。
入会の手続きは基本的にオンラインで可能になり、オンラインで手続きを済ませることができれば、すぐ利用することも可能になります。
店舗に行って、余計に時間を取られることもないかと思います。
ただどんなフィットネスジムなのか?知らない人にとってはわかりづらいと思いますので、体験で来られる人はちらほらいたと思います。
このフィットネスジムは高校生料金も設定しており、
家族で体験にきている人もいたと思います。
入店する際は、顔認証システムを導入しており、
手ぶらでの入館が可能で、スマホや専用キーをかざす必要はないので、気軽に入館できるは、非常に楽だと思います
また店舗ごとに取り入れられているアミューズメント設備も異なり、
その時の気分によって、店舗を利用できるのはいいとは思います。
愛知の店舗だとかなり近いエリアに複数の店舗が存在します。
愛知のユーザーは非常に利用しやすいのではないかと思います。
またマイページを利用すると、全国の混雑状況もわかるのもいいとは思います。
自分が来店した時もわりと混雑していました。
アプリで見ていると、相対的に、アミューズメント系のジムは混雑度が高い傾向があると思います。
メインは、20~30代の男性客だと思われ、ユーザーは、エニタイムと近いのではないかと思います。
価格設定などもほぼ同じような感じで、フィットネスジムとしてはほぼ同じ条件だと思います。愛知県の店舗数はエニタイムの方がやや多いですが、使いやすさではそれほど変わらないと思います。
取り揃えている設備もかなりいいマシンを取り入れていました。
大手のスポーツジムでは、比較的年齢が高い50代がメインだと思いますが、
本格的なマシンを多く取り揃えていることもあり、若い30代男性のユーザーが多かったと思います。
またフリーウエイトエリアはかなり広くありますが、
それほど利用している人は少なかったと思います。
この店舗には、色々なサービスがありますが、基本的には予約制となっています。
当日に予約して、利用できるサービスと2~3日前に予約して利用できるサービスがあります。
サービスによっては利用できるできないサービスがありました。
フィットゴルフは2日前からの予約となっていますが、
料金の月会費内で利用できますので、気軽に利用することができるのではないかと思います。
利用できる店舗も100店舗近くありますので、ゴルフを初めてみたい人にとては、良いのかもしれません。
無料で貸し出しもされていますが、中には、持ち込んで、練習している人もいました。ただ時間は30分制となっていますので、長く利用したい人には不向きなのかと思います。
セルフエステもありましたが、この店舗では、メンズ用もありましたので、利用してみました。
男性用のセルフエステを導入しているのはまだ5店舗しかありませんでした。
置かれていたのは、このマシンだったと思います。
ボデイ用、フェイス用と6種類のエステを楽しむことができます。
初めて利用する人向けにも、動画などの説明動画がありますので、
操作はそれほど難しくないとは思います。
利用できる店舗は60店舗となっています。
男性用のエステはほとんど利用している人はいないようです。
女性用は女性専用エリアにあるので、どのくらいの利用があるのかはちょっとわかりませんが、この店舗では、それほど女性が多くいる印象はありませんでしたので、利用している人は少ないのではないかと思います。
更衣室とシャワールームは、男女別々に分かれているので、女性は利用しやすいのかと思います。
スポーツジムによっては兼用のところもありますので、この点はプラスポイントだと思います。
また、更衣室もすごく綺麗で気持ちよく利用できると思いますが、
シャワー室は2つしかありませんので、混雑時はちょっと不満が出てしまうことはあると思います。
この店舗は基本的に、混雑率が高い店舗だったので、マシンを含め、自分が利用したい時に使えない不満はありますが、相対的には、満足度が高いジムのように思います。
ただ初心者にとっては、ほとんどスタッフがいませんので、聞きたいことがあっても、聞けないのは、利用継続にはやや疑問符が残りますが、
今まで、スポーツジムなどを利用したことがある人にとっては、入会時のめんどくさい説明などがありませんので、いいのかと思います。
アミューズメント型の店舗は、色々なサービスがありますので、色々な来店動機に繋がり、相互間の利用促進も多いのではないかと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?