見出し画像

ぷりぷりーぐ4期を終えて


はじめに

8/5(土)の第11節をもって、ぷりぷりーぐ4期が終了しました。
約2か月間という短期のリーグでした。
我がチームは優勝するぞ!と息巻いてはいたものの、ダントツの最下位に沈んでしまいました…
それはさておき、折角リーダーとして挑んだ今期を終えた今の思いを、できるだけそのままにお伝えできればと思います。

私の結果について

今回のリーグ戦は段位戦と同じようなラス回避型によって競うものでしたが、11節の22戦しかない超短期であったため、どうしても運の要素は比較的大きくなるだろうなと予想していました。ですから、最終結果はどうなるか読めないと思っていました。私個人は特にどのチームをマークするかということは全く考えず、いつも通り打てればいいな…なんて考えていました。

…半年調子悪いことを忘れて。

結果はトータルマイナスフィニッシュ!公約を果たせずお恥ずかしい限りです。私がまだまだ実力不足だったということです。そしてその調子の悪さがチームメイトにも伝染してしまったということにしておきましょう!
チームのみんな、ごめん!!


ぷりぷりーぐ4期に参加した意義の達成

私がリーダー立候補したときに掲げていた「成長」というコンセプト。
如何にこれを達成できるかが重要だと思っていました。
それは、真優さんを1位指名したときから思っていたことです。非常に烏滸がましい言い方になって申し訳ないのですが、彼女を指名したということは、彼女が2か月後に「このチームに入って良かった」と思えているかどうかが大切だと考えていました。自身の成長も…と思ってはいたのですが、頭の固いおっさんの伸びしろは想像以上に自分で蓋をしていました。ですので、経験の浅い人がより成長できる機会を増やす必要があると感じながらのリーグ期間でした。

まず決めていたことは、
私の登板数を最小限にし、真優さんの登板数をチーム1にする
ということです。

リーグ戦に参加する意味をこのチームに見出し、多数のアプローチをかけて下さったご恩に報いる…というと少し語弊があるのですが、やる気に満ち溢れた若手に経験を積ませるというのは、年長者の役目ではないか?と考え、vichiさんやシャオロンさんにもリーグ序盤~中盤に話を持ち掛けました。そうしたところ快く(と思いたい)OKしてくれました。とっても単純なことですが、チームとしての意志が揃っていたようで嬉しかったです。
7戦登板してトップを取らせてあげられなかったのは非常に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、その分検討する材料が増えていたので、それこそ彼女の麻雀人生において長期的に見てプラスになったのではないでしょうか。
途中で方向性の違いに気付き、vichiさんとシャオロンさんに基本的な進行をおまかせして、私の得意な分野でのみ口を挟むという後方腕組みスタイルが確立していったことも収穫でした。私の打ち方はやっぱり特殊だった!
そういう検討を毎回夜中までできたのはとっても楽しかったです。

あとは、チームの雰囲気を楽しくする!ということも重視していました。とにかく自分が話して話して自己開示して、気の置けない仲になることを目指しました。本当に色んな話をした…みんなが居心地が良いと思ってくれていれば、それ以上のことはありません!


多くの人との交流

折角のリーグ戦なので多くの人とかかわりを持てたらいいなあ~なんて思ってはいたものの、性格上自分から声をかけることを苦手としていました。
そんな中、vichiさんが色んな人との友人戦を組んでくれたりFtBさんやGSメンバーさんとも遊ばせてもらったりと、沢山の方々と麻雀や別ゲーで交流を深められたことがとても印象に残っています。
麻雀→検討→雑談
雑談→別ゲー→雑談
みたいな、雑談が最後に入ってくることも多く、色んな人の人となりを知ることができ、非常に楽しかったです。最長は朝8時まで話してました。えぐ!
本当はもっと多くの方々とお話しできれば…なんて思ってはいたものの、後述する時間との戦いもあり…そこだけは無念です。またの機会に…!
でも一緒にVCしながら遊んで下さった皆様、そう、そこのあなたのことです!!!本当にありがとうございました!!また遊んでください!!
(DJMAX欲しい&やりたい人、あわぺなさん以外いない…?)

そしてなんとなんと、約8年ぶりのリア麻も今回の出会いがきっかけとなって実現することができました!マジでびっくり。
そもそもリーグ戦関係なしにりょーたくろすさんにリア麻してえ~~って言ってたことがきっかけで、ぎょうざさんとみんとさんと4人でセットできたということは、個人的に非常に満足しています。しかしながらいろいろ思い出しながらの麻雀だったので、かなり気を遣わせてしまったと思います。やっぱりもっと準備しておくべきだったと反省もした1日となりました。でもめっちゃ楽しかったです!この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

チームメイトのこと

真優さん
真優さんはチームが発足してからというもの、マネージメント的なことを殆どやってくれていました。
公式から出場選手が示さればチームディスコードに貼り、試合が終わればチームディスコードを更新し、私があたふたしていたらチームオーダーも更新してくれているなど、リーダーの右腕として献身的に活動してくれました。リーダーしっかりせい。
でも、本当に助かりました。正直こういうことを率先してやってくれるとは思っていなかったので、気が利くと言いますか、良い子だな~って感じです笑マジありがとう!
肝心の麻雀ですが、vichiさんやシャオロンさんと出会わせてあげられたということが私の中で一番の功績とか思っちゃったりしてます。この二人に師事すれば、より高度な麻雀を打つことができると信じています。勿論、多くの情報が入りパンクすることもあると思います。でもそれでいいのです。28年テキトーにやっててもまあなんとか魂天になったおっさんもいるので、気楽にいきましょ!
しかし、やっぱりリーグ戦でのトップを味わわせてあげたかった。これはリーダーとしての責任。芳しくない結果の後にあーだこーだ言われるのはかなり辛かったと思う。でもいつも「上手くなりたい」という意思が伝わってきたからこそ伝え続けたし、あなたを指名して良かったと心から思っている。
とにかくあとは段位戦打つのみ!応援しています。

vichiさん
我がチームの頭脳。あなたと麻雀の話をすればするほど、如何に自分が全然考えないで感覚で打ってるかを思い知らされました。それくらい本当に考えて麻雀に向き合っている方。
なんとなーく言った「スカウティングシート作ってよ~」というリーダーの無茶ぶりに対して、次の日ソッコーで数チーム分作ってきたときはマジでビックリ。えぐかった。そういう真面目で勉強する姿勢を学ばせてもらった!そしてその姿勢は真優さんに伝わっていくことで真優さんが成長していけると思う。最後にトップをとって有終の美?を飾れてホッとしています笑掴み太郎と打率1割を跳ね飛ばして、また私設リーグ界隈の発展に寄与してくれることでしょう。
あとは多くの人と交流する機会を作ってくれたりエペで遊んだりと、結構多くの時間を過ごしたよね~。またこれからも沢山一緒に遊びましょう!またいろんな話もしたいね~

シャオロンさん
ほんとひょんなことから一方的に知っていたシャオロンさん。リーグ期間中チームで話していると意外なことが沢山分かっておもしろかったです。お仕事も忙しくていつも最後まで居られないのが仕方がないこととはいえ寂しかったから、シャオロンさんがいるときにはその前に話していたこととかをできるだけ多くかいつまんで伝えるように努めていました。
でもよくよく聞いてみると麻雀狂でした。なんやねん!!!笑
そんな彼ですが、検討をしているとしっかりとした理論の中によりリア麻寄りのスタイルや打ち方を教えてくれて非常に感心しました。ここで書くのはもったいないので心にしまっておきますが、そうやって考えて打ってるのか~と末恐ろしさを感じることもありました。いや、マジで強い…
いつもの流れとして、真優さんの牌譜を3人で見ていくというものがあったのですが、意外と三者三様で割れることも多かった笑でも、プロセスが違っても最終的な結果は同じになることが多くて面白かったことも思い出されます。
最強雀士シャオロンさん。真優さんにその力をこれからも伝えていってほしいと思っています。
…もう寝ますか?!て睡眠キャラ付けちゃってごめん!!

終わりに

このリーグ期間に色々考えました。
まずは「これから達成したいこと」

・今年度中にまたリア麻打ちたい!
大阪リア麻が本当に面白かったので、これまで関われた方々とまたリア麻したいと思うようになりました。今年度中が私の中でチャンスのため、マジでやりたいです。

・チームを「解散」しない!
ぷりぷりーぐ4期としてもう参加はできませんが、このチームは解散したくないです。リーダーのわがままを発動します。
解散やフェードアウトはこういうチームというものには当然発生して然るべきことなのですが、真優さんが聖2↑になるまでは続けたい!

・一期一会を大切にしたい!
今まで出会った方々と、リーグ期間と同じようにだべったり友人戦したり別ゲーしたりと楽しみたいです。ほんとに誘って!
(だれかDJMAX新たにはじめないの???)

次に「私のこれから」について。
Xでもこそっと表現したのですが、今回のリーグ参戦をもって、基本的には新たなリーグに参加しないでおこうと思っています。
今回のリーグは楽しかった反面、短い期間に多くの試合を詰めていったため時間の捻出が思っていた以上に厳しかったです。やはり家族との時間は大切にしたい。でもチームの時間も…ということを考えると、これ以上何かチーム戦をというのは難しいかなと判断しました。
あとは満足不満足ということではなく、自分の性格上上手な人や強い人を知れば知るほど力不足を実感したとき「最上位にはなれない」現実を突きつけられ、勝手にモチベーションダウンしていっていることです。そういう精神的に未熟な部分が直結する麻雀とは、ある程度の距離感といいますか、それこそ8年ほど前のネット麻雀をやらなかった時期に戻った方がいいのではないかと考えるようになってきています。でもそれは段位戦に対してなので、それ以外の麻雀とは楽しく付き合っていきたいと思っていますし、自分が培ってきたものを否定する気はさらさらないので、いろんな場所に顔を出したいなと思っています。そうすることで、また段位戦に没頭する意欲が出てくれば、それはそれでとても良いことだとも思っています。


…長々と取り留めもないことを書いていましたが、総括するとぷりぷりーぐ4期に応募して本当に良かったと思っています!!!!リーグ代表のしゅうじさんには感謝してもしきれませんし、また5期も何かの形で応援できればと思っています。



終わり方分からんくなったから一言
リーグ戦は楽しいよ!!!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?