見出し画像

コーヒーのテイクアウトカップの回収ボックスへの投棄をどうにかしてほしい

エコロジーが叫ばれている時代、人間が一番リサイクルされるべきではないのかなと、と真面目に思っています。
うちはJR路線しか乗車しないので、他の路線の事情はわかりません。
JRの駅の自販機に設置してあるペットボトル・缶・瓶回収ボックスには、最近「家庭ゴミは入れないでください」というステッカーで穴の大きいペットボトルの投入口を塞いでいる光景をよく見ます。
駅で買ったかどうかは知らない蹴れば、毎日毎朝読み終えた新聞を丸めて投函していく親父が居ます。
写真にでも撮ってさらしてやろうかと何度こらえたことか(^_^;
さらしたいと思うのは、この親父が勤める会社(?)が環境云々を声高らかに主張するような会社だったら「お宅の社員はこんなことしているのですが、環境云々を言う前に身内を見つめ直さないと駄目なんじゃないの?」とかツッコんであげたいくらいです。
ゴミ箱じゃ無いところに入れてるのだから、違法行為とかにならんですかね…
新聞の投棄もそうですが、最近よく見かけるのがコーヒーショップ等のお持ち帰りドリンクのカップ。
紙のコップは勿論、プラのカップも投棄されているところを見ますね。
ペットボトルは、ペットボトルにリサイクルする技術も確立してきているようでリサイクルペットボトルが使われている製品もちらほら出てきていますね。
自販機の近くの回収ボックスは効率よくペットボトルを集めるためのものでゴミ箱ではないのです。
ペットボトル以外を投入されると、すべてがゴミとして捨てるしかなくなるとかなんとか。
なので、紙のコップもですが、ペットボトルじゃないコップも同罪なのです。
スタバのこと、Geminiさん調べてみてもらったらコップは結構研究して環境に優しい素材の追求とかしているようですね。
うん
良いことです。
でもね、あなたのお店でテイクアウトしたお客の一部の人は、自販機の回収ボックスに呑み終えた(飲み終えていないかも?)コップを投棄しているのですよ。
買った人間の責任ではありますけど、売っている方は知らんぷりとも出来ませんよね?
まー、責任論を言っても致し方が無い。
環境に優しい素材も大事ですが、リサイクルしやすいカップを探求するのも大事ではないでしょうか?
例えば、飲料メーカー・自販機業者と協力して自販機の回収ボックスに入れられるリサイクルペットボトル製のコップを追求するのも方法の環境保護の一端ではないでしょうか。
そして、自販機の回収ボックスに投函できる様に協業するというのはどうですかね?
同じ素材なら、どちらにとってもよいことじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?