見出し画像

ジョブチューン「くら寿司vs一流寿司職人」を観て、"挑戦する楽しさ"に改めて気付かされた

みなさん、お正月はいかがお過ごしでしょうか?

わたしは年末年始に体調を崩し、ほぼ寝込んでいます..やることといったらTVを観ることくらい。

「孤独のグルメ」のゆるさが、体調を崩している自分にとってはちょうど良いので、ずっとかけ流し。していたのですが、昨晩、回復してきたので
TVerで「ジョブチューン」を観ました。

わたしの大好きな「企業 vs 一流職人」企画。
今回は、「くら寿司」

お寿司大好き。くら寿司も最近はあまり行けていないですが、昔はよくお世話になっていました。

まだ回復期なので、
自分の部屋のベッドで寝転びながら、
好きな番組をゆるーく観よ〜くらいの気持ちだったのですが、気づいたら番組に釘付け。

え・・・・・これ、人生ドラマやん。

「不合格」が出たら、本気で落ち込んで涙を流したり、「合格」が出たら、満面の笑みで飛び跳ねて、みんなで抱き合う。

お名前は忘れてしまいましたが、
社長はじめ、商品開発責任者の方々が
人生を賭けて挑んでいるのがわかる・・・。
(本当にかっこいいなぁ。)

ここまでだったら、この企画でよく観る光景。

なんですが、なぜか、今このタイミングで
社長のある一言が、わたしの心に深く突き刺さりました。


不合格を出した一流寿司職人の方から
「もっとこうしたらいいんですよ」と、アドバイスがあったんですね。

そのアドバイスを聞いた社長が目を丸くしながら、キラキラした顔で
「ありがとうございます。不合格でしたけど、
そのアドバイスをもとに、これからもっとお寿司が美味しくなるのだとしたら、今からとても楽しみです!!」

というようなことを、お話しされたんです。


これを聞いて、
す・・・すごい。。。。
の一言しか出てこなかった。

前しか向いていない。

全ては"美味しいお寿司をお客様に提供する"
という明確な夢、ゴールがあるからこそ
現状の「不合格」はそのゴールに向かう過程でしかないんだ。

社長の一言から、そう感じました。

そして、
「あぁ。彼らも今もまだ、挑戦中なんだ。」と。

あんな凄い大企業だって、ずっとずっと高みを目指して常に挑戦をしていて、自分達の目標に向かってトライ&エラーの繰り返し。

そう。

トライ&エラーの繰り返し。

凄い人、凄い企業とかって
手が届かなそうだな〜とか、あの人は私と違うし〜とかすぐ思ってしまいがちだけど、

彼らは、きっと私たちの目に見えないところで
細かい細かいトライ&エラーを何十回、何百回、何千回もやっているだけなんだなって、改めて気づきました。

そして、少しだけ「挑戦」に対する怖さが自分の中で消えた気がしました。

だって、あんなに大きな企業だって
皆んなトライ&エラーを繰り返してるんだもん。

何度だって挑戦して違ったらやり直してみて、
たまには立ち止まったりもしながら、
模索し続ければいいんだ。

そう思えたら、なんだか肩の力がふと
抜けた気がしました。


それに、そうやって「挑戦」をすることで
得られるのは、

上手くいかないことによる悔しさ
失敗したときの落ち込み

誰かが笑顔になってくれたときの幸福感
自己肯定感
挑戦することへの楽しさ・ワクワク感

人との出会い
仲間との最高の思い出

などなど。

挙げればキリがないほど、きっと沢山の
沢山のものが得られるんだろうなって
思います。

悔しがったり、落ち込んだり
泣いたり、笑ったり、抱き合ったり。

まさに、あの50分の番組の中で社長や商品開発責任者の方々が表現していたこと。


「挑戦」って、なんか大きなことを成し遂げないといけないような気がして、気が引けちゃっていたのですが

やっぱり、「挑戦」って楽しいのかもしれない。
って、今回のジョブチューンを観て
改めて気づくことができました。

先ほど挙げた数々のものを
挑戦をしないことで、何ひとつ手に入れられないのだとしたら、、。
それは、もったいなさすぎるもん。

こちらのnoteに書いたように

今年は、自分の小さな夢に向かって
色々と動き出したいなぁって思っていたところだったので、今回のくら寿司の企画が、真正面から心に響きました。

それに、よくよく考えてみたら、
最初から全てうまくいってしまったら、
それはそれで面白くないもんね。

「全て最初からうまくいかせよう!」という想いが私自身、強すぎたので
くら寿司さんを見習って、トライ&エラーを繰り返しながらゴールに向かう過程も楽しみたいなって思います。

まずは何より、一歩を踏み出す!
トライ&エラーはその次、ですね。

お正月、ベッドでゴロゴロしながら
ゆるーく観始めた番組で、
まさかの大きな気づきがあったので、
忘れないうちに、書き綴ってみました。

くら寿司のみなさん、素敵なことに気づかせてくれてありがとうございました。

最近は行けていなかったのですが、
久しぶりに伺います。
そして、1位に輝いた中トロを、
皆さんの挑戦の先に完成したお寿司たちを
美味しく頂こうと思います☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?