見出し画像

大発見!?長生きの秘訣が判明?〜妻のトリセツを読んで〜

「ねぇ、何なら出来るの💢?今日、仕事から帰ってきてから、(家事、育児を)何かしてくれた?」


 と、不意に妻から怒りの言葉をぶつけられた私は、脊髄反射的に、


「何でも出来るよ。美沙(妻)がいなければね。あなたがいなければ、ミク(4歳の娘)だって、パパにべったりだから、彼女にご飯を食べさせたり、トイレを手伝ったり、絵本を読んであげるこもと出来るし、家事だって、やり方がどうこうと文句を言われないから、気持ちよく出来る。」


 スイッチの入った私は、さらに続ける。


「そもそも、自分で創意工夫が出来るという裁量がある事が、モチベーションのアップに繋がるのであって、ひとたびやり方を指定されてしまえば、それは意欲の低下にしかならない。やる気を無くさせておいて、何もやっていないという批判はナンセンスなんだよね。


 食器にしろ、衣服にしろ清潔な状態になるという目的が達成される事が重要であって、その過程は問題ではない。大切な事は、手段でなく、目的が達成できたと言う結果であるのだから。」


 やっ、やってしまった。私は、家族円満で幸せな家庭を築きたいだけなのに。決して喧嘩に勝ちたいわけでは無いのだ。ましてや理詰めで相手を追求する様は、ロジハラであり、論破したい、自分の主張が正しいと声高らかに宣言することに多少の優越感すら感じてしまっている。大いに問題だ。わかっている。わかっているんだ。それでも言ってしまう。我慢ができない。なぜなら一生分の我慢は、既に会社でしてきているのだから。わかって欲しい。家庭では言いたい事は言わせて欲しい。我慢はしたくはないんだ。


 と、反省していると、まさかの妻からの反撃があった。


「ミクちゃんが寝るのが遅いのは、0歳児の時、あなたの帰宅後に、お風呂に入れてから、寝かせていた。そのせいだと私は思う。ミクちゃん優先ではなく、あなた優先の生活リズムをしていたせいなんだから!」


 私は一体何を聞かされているだろうか?今、議題となっていたのは、現在における私の家事、育児への取り組みへの批判だったはずが、過去の育児への不満に話題がすり替えられてしまった。勝てる土俵になるまで、フィールドを変え続けるのだろうか?確かに、まずい。自己中心的であるという自覚症状はある。それを指摘されては、何も言い返せないが、、、


「そんな3年も、4年の前の話、今蒸し返されたところでどうにもならない。その時、話してくれれば対策の余地もあっただろうに。覆水盆に返らず。水が溢れ出る前に、言って欲しいなぁ」


 と、言い返してみるも、


「あなたには、何を言っても無駄。私は、諦めてるの。」


 と言われる始末。


「安西先生も言っていたように、諦めたら試合終了なんだよ。試合が終了してしまった後に、反則だと騒ぎ立てても、ジャッジは変わらない。大事なのは、プレー中に意義申し立てをすること、そうなんじゃないか?」


 と、大人気漫画スラムダンクに例えて、冗談めかして言ってみるも、失笑すら起こせず。


 その後3日間、私はお昼の弁当なしの刑を受けることとなりました。



 違う!違う!そうじゃない〜

 君を逃せない〜愛は渡せない🎵


 やって参りましたぁ!今週も♬DJコンブのお悩み相談室!オープニングナンバーは、鈴木雅之さんの『違う そうじゃない』でした。


 今日はペンネーム『コジマはコジマでもスモールアイランドの小島だよ!』さんの懺悔からスタートしましたが、


 わかるなぁ。非常によくわかります。不機嫌な理由を聞いてもなかなか教えてもらえず。何とか聞き出しても、何故そんな事で、そこまで怒るのか、いまいちピンとこない。それがまた妻の機嫌を損ねさせる。実はね、私もよくあるんですよ。


 ちょうど最近、中田敦彦さんのYouTube大学で、黒川伊保子さんの『妻のトリセツ』が紹介されたのを見たんです。それがきっかけで原作を読んでみたんですが、これがまた傑作で、女性の言動に対する、あらゆる疑問をスッキリ解消させてくれたんです!スモールアイランドさんにも、是非とも参考になると思いますので、少し、ご紹介しますね。


まず大前提として、男性と女性では、会話における意図が異なるらしいんです。著者の黒川さんによれば、


 男性の会話は問題解決を目的とし、一方の女性は共感を目的としている1)といいます。


『どんな家事や育児ができるの?』と言う質問に対し、スモールアイランドさんは物事を順序建てて、わかりやすく説明してくださいました。質問者が仮に男性であれば、論理的なあなたの話し方に納得したことでしょう。しかしながら、この問いを投げかけたのは、あなたの奥様、つまり女性です。共感を求める女性、彼女たちから投げかけられた質問に関しては、額面通り捉えるのではなく、実は一度翻訳する必要があるんです。


 この場合の本当の問いとは


『あぁー、フルタイムで働いてもうクタクタ。お客さんには理不尽なことで叱られるし、上司には失敗の責任を押し付けられるわ、もう嫌になっちゃう。いっその事、専業主婦になっちゃいたい。


 それに、保育園のお迎えも私の仕事、連れて帰ってきて、ご飯支度をする合間に洗濯物をたたみ、娘の遊びにも付き合ってあげる。私の自由時間は一体いつなの?


 旦那と言えば、旦那で、早く帰ってくるわけでもなく、帰ってくれば暖かいご飯ができている。ほんといいご身分だわ。それなのに、よくもまぁお土産もなく、手ぶらでノコノコ帰ってこれること。当たり前だと思ってるのかしら?もっと私をいたわって!さぁ、感謝しなさいよ。』


 これが真の問いでした。


 よって正解は次の通りになります。


『いつもありがとう。君の頑張りは、1番そばにいる私が十二分に理解しているよ。私の稼ぎが少ないばかりに、君にまで仕事を、それも正社員として働かせてしまっていることを、本当に申し訳なく思う。


 また転勤族の私のせいで、慣れない土地で生活を強いられていること、その点についても、この機会に謝っておきたい。本当に申し訳ございませんでした。


 娘が健康的で、心穏やかにすくすくと成長しているのも、全て君の努力の賜物だね。僕は本当に何もやっていない。だから、これからは少しでも役に立つように頑張るね、、、あれなんだか涙が出てきた。目にゴミでも入ったかな。ちょっと洗面所で、顔を洗ってくるね。』




 つまり、スモールアイランドさん、あなたは解くべき問題を間違っていた、正確に言えば、問題を正しく認識していなかったのです。そのため、あなたの回答は、残念ながら、誠に残念ながら『0点』と言わざるをえません。


 わかります。わかりますよ。私も男性です。あなたの気持ちは身に染みてわかります。そもそも外国語でもないのに、翻訳が必要な問題を出してくれるなと、ストレートに問題を出してくれと!あなたのお話をお聞きの男性視聴者の方々からも悲鳴が絶叫となって、その声が私の耳にもしっかり届いています。


 しかしながら、女性からストレートなクエスチョンが来る事は決してありません。なぜならば、


 女性脳は、大切な対象に意識を集中し、ちょっとの変化も見逃さず、相手が何も言わなくても、何を求めているか、どうすれば相手が嬉しいか、その意図を察して生きている。2)のです。


 この女性脳のメカニズムが原因です。『あなたが何も言わなくても、私はわかっているのよ。だからこそ、あなたも私がわざわざ言わなくても、もちろんわかるよね?』という、言う前に察しなければならないというのが、女性のコミュニケーションにおける不文律なのです。答えを聞かされた時点で、あなたはもう不正解の烙印を押されています。その前に、表情や仕草、ジェスチャーや声の大きさ、トーン、奥様のそれらを、あなたの五感をフル活用して感じてください。自問自答してください。その言葉の意味は、そのままとっても良いものだろうかと。


 もうお分かりですよね?妻の発言を正しく解釈すること、それが正解を掴み取るキーポイントなのです。そして、二度と同じ過ちを繰り返さないよう、察する事に不慣れな私たちに対し、この本は女性の言葉の真意を一覧で記載してくれています。


 なんという気の利きようでしょう。男性の我々には到底真似できない芸当ですね。ご紹介させていただきますので、私を含めた男性諸君は脳に刻み込みましょう!なんなら、紙に書いたものをトイレに貼り付け、毎日暗唱してください!


「あっち行って!」

あなたのせいでめちゃめちゃ傷ついたの。ちゃんと謝って、慰めて!


「勝手にすれば」

勝手になんてしたら許さないよ。私の言うことをちゃんと聞いて。「好きにすれば」は同義語。


「どうしてそうなの?」

理由なんて聞いていない。あなたの言動で、私は傷ついているの。


「なんでもない」

私、怒ってるんですけど? 私、泣いてるんですけど? 放っておく気なの?


「一人にして」

この状況で本当に一人にしたら、絶対に許さない。


「みんな私が悪いんだよね」

えっ? それって私が悪いの? 私のせいなの? あなたのせいでしょ。

3)



 はい!もうわけが分かりませんね。AIが瞬時に外国語を訳してくれる時代。女性語も訳して欲しいものですね。これはもう、ドラゴンボールのスカウターのような装置で、それを通して、戦闘力ではなく、相手の心の声をリアルタイムに表示するデバイス、そんな夢のような機械が、私たち男性には必需品ですね。Appleさん、Amazonさん、イーロンマスクさん、どなたでも構いません、発売を強く希望しておりますので、この場をお借りしてお願い申し上げます


 以上の事から、私たち男性は妻の一言から、すなわち、一を聞いて十を悟らなけなければないのです。そうです。夫は皆、少ないヒントから答えを導き出す、名探偵であるべきなんです。事件は会議室で起きてるんじゃないんです。リビングで起きているんです。現場は常に居間なんです。残念ながら、そこはくつろぎの場ではないんです。家庭の平和を守るため、事件化する前に、無数の暗号を解析し、未然に防ぐという重要任務を、我々は課せられているのです。そう、じっちゃんの名にかけて!




 えっ?会社で上司や同僚、得意先への気遣いで、家に帰る頃にはヘトヘトですって?何を仰いますか?人生で一番長く付き合う人間が奥様である以上、貴方が一番ごまをするべき相手も奥様なんですよ。


 挫けそうにもなりますよね。わかります!自分たちは一体、何のためにやっているのか?と、大いに疑問に思う事でしょう。それは、自分の命を守るためなのです。我々が長生きするためには、奥様に長生きしてもらう必要があるのです。


 アメリカのロチェスター工科大学の研究によると、妻を亡くした男性の余命は、同年齢の平均余命に比べて30%短くなるそうです。4)


 貴方の寿命を延ばすためにも、奥様には長生きして貰いましょう!そのためにも、彼女たちのストレスケア、心への配慮が大切であり、我々には察する能力を獲得する必要があるのです。


 今日家に帰ったら、まずとにかく謝りましょう。今まで気づくことができなくて、あなたの気持ちを無下にして本当にごめんなさい。こんな鈍感男の私をぶってくださいと。そして右の頬を殴られたら、すかさず左の頬も出しましょう笑


ピロロロン♬

『何か甘いもの買って来て。』


 配信の途中ですが、ここで私の妻から新たな課題が提示されました。大丈夫です。まずは、深呼吸をして、落ち着きましょう。だって、私たちにはトリセツがあるんですから。


 あれっ!あれ!?黒川先生!この問いに対する訳は、記載されていないんですけど!まいった、実に困った事になった。絵文字もないし、スタンプもないので、ヒントはこの一文のみ。カスタマーセンターに連絡しなきゃ!お問い合わせ窓口の連絡先、連絡先、、、って、書いてないじゃん!!


 ローソンのロールケーキかな?それともミスタードーナツのポンデリングだろうか?はたまた、羽つきたいやきか?たらみのフルーツゼリーっていうのも考えられる。いっそのこと、全部買ってくか!いやいやいや、買いすぎだと怒られるだろうな。思い切って、電話で聞いてみようか?だめだって!察しなければならないって!わずかな手掛かりから、答えを出していく。俺たちは皆、名探偵コナンだ。真実はいつも1つ!

 ではまた!



1 ) 黒川伊保子.妻のトリセツ.講談社,2018,P.16を要約

2 ) 同上.P57から引用

3 ) 同上.P67から引用

4 ) 長尾 義弘 福岡 武彦 「妻を亡くした男性の余命は30%も短くなる」驚きの理由は?から引用

 [https://gentosha-go.com/articles/-/36366?page=2](https://gentosha-go.com/articles/-/36366?page=2)

5 ) 黒川伊保子.妻のトリセツ.講談社,2018,P.88を要約

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?