オリックス・バファローズ3連覇の要因!


オリックス・バファローズ3連覇おめでとうございます!
貯金32、ぶっちぎりの優勝、その要因は何処にあるのか?

ズバリ投手陣だと思います!
昨年迄はエース山本由伸を筆頭に、宮城大弥、山﨑福也、山岡泰輔、田嶋大樹で先発陣を構成していたが、今年は開幕投手に山下瞬平大、更に途中から東晃平が加わり、投手陣に厚みが増したと思います!

山下は9勝で新人王候補筆頭の活躍、
東は無傷の6勝!

リリーフ陣も素晴らしい投手ばかり!
抑え平野佳寿を筆頭に、山崎颯一郎、阿部翔太、
宇田川優希、比嘉幹貴に加え、
山岡をリリーフに配置転換した事や、
小木田敦也の昨シーズンからの飛躍、
先発、リリーフどこでも出来るワゲスパック

臨機応変な起用が3連覇の要因の1つでもあると思います!

8試合登板し勝ちが付かないルーキー曽谷龍平に対しても、チャンスは与えるも、勝ち投手目前でスパっと替える等、勝ちにこだわる中嶋監督の采配も改めて凄いと感じます!

更にファームを見ると、齋藤響介、佐藤一磨、川瀬堅斗、入山海斗等等、楽しみなピッチャーは沢山います!

山崎颯一郎、宇田川、東、山下等、
高卒や、育成で入ったピッチャーは皆身体が大きく、丈夫になっています!
恐らく巡回ヘッドコーチの中垣征一郎さんが1人1人にあった育成プラン、トレーニング、コンディショニングメニューを作り、育てて来た功績なのではないかなと思います!

更に福良GM、宮田GM補佐、牧田編成部副部長、乾スカウト等等、オリックスの編成力にも脱帽致しました!

山本由伸がオフにメジャー移籍という噂もありますが、ドラフトで沢山金の卵達を獲り、しっかりと育成をし、新たなスターを作り上げてくれると思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?