見出し画像

2023年 7月

夏が来る。
不思議な事に何もない状態で歯を合わせると痛みが出るのに、食べると無痛という意味の分からない状態だ。
Y先生に言うと三叉神経痛ではないか、との事。
触って痛い所があるはず、と。

そういえば、最近メガネがしんどい。
マスクをする時、耳の周り触れるとちょっと嫌な感じがする・・・。
なるほどそういう事ね。
ただ、痛みとも言えないくらいの程度なので、あまり気にはならない。
しかも、大丈夫な痛みだ。
これならナイキサンは減らせそうだ。
今やテグレトールも1日200mgくらいだ。
リリカも1日150mg。
何とかこのまま調子良く行ってほしい。

しかし、春に比べるとかなり楽になってきた。
外泊も気にならなくなった。
疲れを何とかコントロールしているのもあるかもしれない。

調子の良い時は何でもできそうな気分だ。
しかし、これが急に転げ落ちる時がある。
そこを読む事が非常に難しい。
これまでもそうだったが、どうして自分の身体なのにこんなに分からないんだろう、と思う。

実際に自分の体調を正確に把握する事は難しい。
病院に来る患者さんでも、先生の問いに何故か答えられない人がいる。
ただ「調子が悪い」とだけ言う人もいる。
どう調子が悪いのか、どんな症状があるのか、それを説明できない人も多いのだ。

でも、私は10代の頃から病気を患い、しかも症状が安定しない病気だったが為に、自分の身体の変化を事細かく観察したり、メモしてきたりしていた。
だから、そういった自分の体調についてはよく分かっているつもりだったのだ。

なぜそんな私が今の体調をコントロールできないのか。
それが私にとってはストレスでもあったのだ。
今までできていた事ができない。
一種の挫折なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?