見出し画像

自己紹介

note始めたので自己紹介を。
と言っても以前も書いでいたのですが消してしまったので正確には始めたと言うより出戻りですね。

じあまりと言います。
二十代前半、まだまだ端くれでしかない存在ですが仕事はクリエイターとでも言っておきましょう。
漫画やアニメ、音楽、映像と言ったものを体に無理ない程度に程よく嗜んでおります。

趣味は旅行…と言いたいところだけど年に一度か二度行くほどで、まだ首都圏(東京横浜)と関西(大阪京都)、名古屋にしか行ったことがないです。

次検討しているのが長崎で、続いて檜原村、同列に岩手の盛岡にも行きたいところですね。

話を少し戻して…特に好きな漫画アニメは、サムライチャンプルーと蟲師の二つで、アニメ映画ですとAKIRAやパーフェクトブルーも好きです。

音楽は今特にアツいのはNujabesで、他にも90年代UKロック、ジャスですとビルエヴァンス(特にトリオが好きです)、邦楽ですとSuchmosや藤井風あたりが好きです。
ヒプマイも聴きます、ナゴヤ推しで、特にはらいくーこーが好きですね(変換がめんどくさい)、説法や読経をラップに落とし込むってすっごいカッコいいスタイルですし、彼の声をあてている葉山さん、本当に葉山さん以外ではらいくーこーの声が考えられないくらいキャラクターにぴったりな声優さんで、がなりの効いた特徴的な声がまた素敵(葉山さんご本人は柔和な方なのでキャラクターとのギャップも相まって)
その他アニメのサントラなども聴きます。
作品で言うとサムライチャンプルーや坂道のアポロン、カウボーイビバップ、進撃の巨人や血界戦線あたりですね(渡辺信一郎監督の作品がとても好み)

映像に興味を持ったきっかけは一時期オシャレCMと話題になった2016年あたりのHONDAのCMです。
Suchmosが一躍有名になったきっかけのヴェゼルのCMに惹かれ、初めて映像(CM)に対して「ただ流し見る」以外のもの、演出や音楽との相性や、ターゲット層、アピールしたい商品イメージとその内に秘められたメッセージ性、なぜ今このCMを作るになったのかなどを意識するようになったきっかけです。(ここで感じた感想や見解などは全くもって素人の言葉でしかないのであまり期待しないでください(何に?))

彼らSuchmosがスペースシャワーにて冠番組を務めていた「Suchmstyle」もすごく好きで、
オープニングの映像もコラージュ感あって好きですし、場面場面で使用される曲なんて「この画にこの曲起用するんだ〜!」とコーナー内容ももちろんですがそのほかの部分も楽しめるのでお勧めします。
しかも10分ほどで見れるので気になった方はサクッと楽しんじゃってください。

映画は好きな作品で言えばハリーポッターなんですが、映像として興味を持った一番初めの映画はパーフェクトブルーです。カットの繋ぎ方がオシャレですよね、アングルなどもいろんな作品でオマージュされていて今敏監督の独特な世界観が見受けられてとても好きです。
小学生の頃に見たハリーポッターのメイキングの映像から受けた衝撃が今になっても鮮明に思い出せるので、もしかしたらその頃からもう映像に惹かれ始めていたのかもしれないですね。
映画を見た後でのメイキングでしたので、「あのシーンって全部合成だったんだ!後ろはグリーンバッグだったんだ!」って当時すごく驚いたのを覚えています。

うだうだと続きましたし自己紹介とはという感じですが、こんなもんでしょうか…

一応MBTIもかじっていた時期があり、今のところはINTP-T、エニアグラムT5、ILIです。
ペルソナは「案外丸くなったしうまく擬態できてるし側から見たら多分ENFJかな〜(るんるん)」なんて思っていたら普通にINTJでした。
まあ16タイプのうち一つが自分のタイプだー!なんてことではなく、何割がこれ何割がこれ、てな感じで構成されているんだろうなと言う解釈です。

ここまで読んでくださった方がいたらお察しかもしれませんがよく脱線しますし、頭の中で思っていることをスッキリさせてまとめるためにnoteを始めたのですがどう足掻いてもとっ散らかってしまうので壁打ち日記みたいに使用していきたいところです。

趣味のことや読んだ本や見た映画などの感想だったり、はたまた漠然としたテーマだったりするかもしれませんが、まあ壁打ちなのでご了承ください。

まとまりきれていないと思いますが、これにて自己紹介を終えます。
ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?