見出し画像

【パリオリンピック】日本のユニフォームを見てみよう〜中編〜

2024年7月末から8月11日まで
パリでオリンピックが開催されていましたね!

私自身は運動が苦手で
学生は全くスポーツをしてこなかったので

特に今回のオリンピックで
「このスポーツやこの選手に注目しています!」
みたいなのはないのですが…


せっかく色に関する投稿もしているし、
今回のオリンピックは
日本の選手達のユニフォームに焦点を当てて
私の感想をまとめていきます!


画像を貼った方がみなさんと
イメージを共有しやすかなと思いましたが
著作権の問題が色々あり…

今回は貼るのを辞めて
オリンピックの映像や画像を見た上での
私の感想を、前編・中編・後編の3に分けて
書いていこうと思います!


今回は、中編です!

何個かの動画やサイトを見ましたが
私が調べられる範囲でのまとめになります

「別日や違う人はこんなユニフォームだったよ」
などがあれば、ぜひ教えてください!


以前、スポーツにおけるユニフォームの効果
をまとめた記事を見てない方はこちら↓


*バトミントン*

・渡辺/東野ペア
 オレンジのシャツは鮮やかなオレンジで
 ハーフパンツは黒でした
・志田/松山ペアは上下鮮やかなオレンジ色

バトミントンのコートは緑で線は白色
ネットは黒で、横のポールは薄ピンクでした


*ゴルフ*

真っ赤なTシャツと白いズボンを着ている選手もいれば
白色や紺色を着ている選手もいて様々でした

服装は個人の好みのようです


*レスリング*

青色や赤色、オレンジっぽい色のユニフォームなど
シューズの色も選手によって色は様々でした

相手の選手は違う色ですが
太ももと背中は違う色で線だったので
そのような規定か何かあるのかな?
動きそこだけ素材が違くて動きやすいのかな?


*スポーツクライミング*

壁に設置されたボルドーを掴んで登っていく競技
中にも「ボルダー&リード」「スピード」など
細かい種目があるみたいです

ユニフォームはタンクトップに短パンでした
動きやすさ重視でしょうかね

色はロイヤルブルーがメインで
水色やサーモンピンクのような色が
部分的に使われていました


*セーリング*

ヨットに乗り、決められた箇所を
決められた回数と順序で操縦していき、
順位を決める競技だそうです

個人とペアがありました


上は白やグレーを選んでいる人が多く
ここについては個人の自由のようです

ゼッケンは白の人もいれば、
ピンク、黄色の人もいました

旗の色が白を基調とした時もあれば
黒、赤などの時もありましたが
これは競技によって違うのかな?


*ブレイキン*

音楽に合わせ即興でダンスを披露し、
技術・表現力・独創性などを競うものです

個人でオリジナルなダンスをするので
服装も表現の1つですね!

色は白・ピンク・黒など個人の好みのようですが
地面を体につけたり、回転したりするので
長袖、長ズボン、帽子を被ってる人が
多くいましたね


*陸上競技/リレー・やりなげ・マラソン*

服装としてはタンクトップと短パンでしたが
競技で少しずつ形に違いがありました

チームの場合は同じに揃えているし
個人の場合は、それぞれのようだけれど

ユニフォームに赤色が入っている人が
多かった印象です


*水泳/競泳*

個人の競技は人それぞれ水着が違っていた!
黒っぽい水着に色の線が入ったものを着ている人が
多い印象だったかな

競技中、見ている私たちは帽子の色しか分からないので
そこが明るい色だと分かりやすいですね

水着はタイムに大きく影響出てくるから
機能面で考えられていることが多そう!


*水泳/飛び込み*

高台からプールに飛び込みその得点を競います

黒がメインの記事に、赤色が少し入っていました


*水泳/アーティスティックスイミング*

白黒の女性水着でした!
チェスをテーマにしていたそうです
格子柄や胸元にチェスの駒が描かれていましたね

団体競技はみんなで揃えることで
統一感や一体感が出ますね


*水球*

チームでプレーするので、黒い水着に黒い帽子でした
その中に赤色の帽子を被っている人がいたので
特別な役割のある人なのかなと思います

水の中に入って競技をしているので
私たちが見えるのは頭部のみになります

そこに選手番号が書かれていました


*サッカー*

侍ブルーとも言われている“ロイヤルブルー”
青い炎が燃えているようなユニフォームでした
ゴールキーパーは明るい緑色でしたね

靴下は全員、黒で
靴はそれぞれの自由のようでした

ゴールキーパーは
オレンジのシャツに黒の短パン、靴、靴下でした


*私の感想*

動きやすさを重視しているユニフォームもあれば
表現の一部としているものもありました

アーティスティックスイミングの水着は
煌びやかでとっても素敵でした!


“侍ジャパン”はチームカラーがあって
それをオリンピックでも使っているようだったので

チームカラーってそのチームにとって
とても大切な役割があるんだなって感じました



私はスポーツに関してはあまり詳しくないので
ユニフォームに関して知識のある方がいたら
ぜひ教えてください!


オリンピックの画像や動画を見たい方は
こちらをどうぞ!


前編をまだ見ていない方はこちら↓

後編もお楽しみに!


国旗の色の由来について書いた記事はこちら↓

*マガジン企画*みなさんの参加を待ってます!
色を題材にして、自分の日常や気持ちを
記事にしてみませんか↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?