見出し画像

【備忘録】カミウーラエンテイ【S15 R1775】

1645 ⇨ 1700 ⇨ 1775
noteに記録を始めてから着実に成長しています。
このまま行けば2030年頃にはレート4000くらいになってしまう。

チョッキエンテイがハバタクカミに後出しして聖なる炎を撃つのがめっちゃ強いところからスタート。
なんとなく強そうな並びを構築記事から探して、
スカーフウーラオス+眼鏡カミ の攻めサイクルが強そうだったのでエンテイと合わせて
ウーラオス+ハバタクカミ+エンテイ を基本選出で考えました。

このままだとスイクンドヒドイデ諸々を崩せないので
電気オボンパオジアンを採用。

残りの枠にエンテイが出せない時のクッションとして、色々探してたけど
ノマテラアンコカイリューに行き着いた。
本当はゴツメ持たせたかったけど、エンテイとパオでステロを呼ぶのと
挑発がないのでステロを止められないことから厚底ブーツで採用。
最後はカイリューと相性が良いのと受け崩しで身代わりサーフゴーで完成。

【強かったところ】
・エンテイの受け性能が強い
使用率1位のハバタクカミを安定的に受けることができてかつ、
聖なる炎で目の前のハバタクカミを倒す か 後ろに火傷入れる動きは想像通り強かった。

・ウーラオス ハバタクカミ パオジアン の攻めサイクルが強い
全員Sラインが早く火力もあるので対面的にも負荷をかけ続けられるのがめちゃつよ委員長。
彼らは持ち物も読まれにくいので、決め打ちで行動させない強みもあったと思う。
一番読まれなかったのは意外と眼鏡カミで、受けにきたママンボウランドロスを何回も落としてくれた。

・身代わりサーフゴーが刺さりまくった
かなりの頻度で出没した ロンゲママンボウとカシライエッサン を起点にして簡単に勝たせてくれた。
決して汎用性が高いポケモンではないけど出したら強い環境適合ポケモンの強さを肌で体感できる良い経験だった。


【弱かったところ】
・エンテイが若干逆風に感じた
めちゃくちゃ多かったブリジュラス ガチグマ タケルライコに太刀打ちできないのが出し辛かった。

・攻めサイクルって難しいね
今までサイクルを使うときはある程度耐久があるポケモンしか使ったことがなかったので、耐久がないポケモンを使ってサイクルをするのは一手一手のリスクが大きく読み間違えたら死が確定するケースが多くて難しかった。

【次回へ向けて】
ポケモンSVは カイリュー ハバタクカミ 水ラオス の3体の神々が争っている環境であるとひしひしと感じた。
彼らへいかに介入できるポケモンを採用できるか、選出を考えられるかが肝である。
今回はエンテイが神々が一人 ハバタクカミに対抗できていたので、
選出がしやすく基本選出に組み込んでも強かった。

また、攻めサイクルを使ってみて感じたが、自分は性格的にじっくりと考えて戦う戦法が向いているように感じたので(受けループは面倒だからNG)
次は受けよりのサイクルか、最近使っていなかった対面構築を使います。
敬具。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?