見出し画像

なぜ僕はポケモンSVで勝てないのか④〜トライアンドエラー〜


早速前回作ったパーティを作成し、ランクマッチにて10戦ほど潜ってみた(30000位くらいからスタート)
結果がこちら。

戦績:5戦5敗

実際使ったパーティー

ジャローダ @襷 臆病CS252 炎テラス
蛇睨み リーフストーム 挑発 ヤドリギの種

ウガツホムラ@いかさまダイス 陽気 AS252 H4 ステラ
スケイルショット ヒートスタンプ 竜の舞 地震

アーマーガア @オボン 慎重HD252  格闘テラス
とんぼ 羽休め ボディプレス 鉄壁

ポリゴン2 H244 S 52 残りC @輝石 鋼テラス
(ハッサム抜き抜き)
10万ボルト トライアタック 電磁波  自己再生

ドオー @たべのこし 図太いHB252 水テラス 
毒毒 自己再生 ステロ 地震

れんげきウーラオス@パンチグローブ 毒テラス
アクアジェット 剣の舞 ドレインパンチ 水流連打 

1.このパーティーがなぜ勝てなかったのか 〜課題の特定〜


問題点1.テラスウガツホムラが無双できたのは2戦だけ

このパーティの勝ち筋は、
「ジャローダの蛇睨みで起点を作り、ウガツホムラが竜の舞を通して勝つ」 だった。

しかしながら実戦では、ウガツホムラが竜の舞を舞うことはほとんでできなかった。
具体的な原因としては、
・ジャローダが蜻蛉返りで倒された後、ウガツホムラが無傷のパオジアンやカミと対面してしまい舞う隙がなかった。
・竜の舞を舞っていない状態だと、テラスタルを切っても耐性が変わらず火力もないのでお荷物になりがちだった。
・ウーラオスの先制技に縛られまくった。スカーフっぽいウーラオスも無理だった。

後は竜の舞を舞った後も、
後出しで出てきたどうみても鋼テラスなラティオスにクッションに引くことしかできず、仮に引いたとしても素の素早さが負けているのでウガツホムラが邪魔になった。

問題点2.選出が偏っていた

このパーティの基本選出として決めていたのが、
ジャローダ⇨ウガツホムラ⇨アーマーガア
ジャローダ⇨ウガツホムラ⇨ポリゴン2
ジャローダ⇨ウガツホムラ⇨ウーラオス

天然持ちがいる時だけ
ドオー⇨アーマーガア⇨なにか で決めていたが、
9割 ジャローダ⇨ウガツホムラ⇨アーマーガア、ポリゴン2 
の選出を行ってしまい、
ウーラオスとドオーはほぼ選出しなかった。

また、一番の課題が受けループと当たった時
誰も挑発アーマーガアを突破できず、受け用に決めていたドオーガアの選出がまるで意味を成していなかったが最悪。

10戦やっだだけもこれだけ課題が出た上、正直このパーティで勝てる未来はまるで見えなかった。(2戦ほどは完全に運で勝っただけ)

しかし、ここはトライアンドエラーでパーティを修正していく。
逆にこのパーティを使ってみて強さを感じた点を思い出していく。

2.パーティーの良かったところ

良かった点1.ステラした竜舞ウガツホムラは強かった。

何度か成功した竜舞ステラホムラ。
成功した後は、考えた通りの無双っぷりを発揮してくれた。
ウーラオス、パオジアンは上から襷ごと貫通し、
地震、スケショ、ヒートスタンプの範囲が強化されるのは流石に止められなかった。
また、フレアドライブ・大憤激と迷ったヒートスタンプも役割対象への火力は十分だった。

良かった点2.サブポケモンたちの活躍

このパーティで獅子奮迅の活躍をしてくれたのがジャローダだった。
命中100%の蛇睨みは安定感があり、挑発で初手ポケモンたちの行動を止めてCぶっぱリフストはディンルーを破壊してくれた。
ジャローダだけで勝った試合もありました。

アーマーガアも、ガチグマを粉砕したりトドロクツキに対面から勝てたり
実際の使用率以上の強さを誇ってくれた。

3.新たなパーティーを作る

では、これらの反省を生かして新たなパーティを考えていく。
まずはウガツホムラを使用した勝ち筋の確認。

最初に考えたコンセプト
「ジャローダで起点を作ってウガツホムラが竜の舞を通して勝つ」が、
この勝ち筋を通すには以下の欠点があることがわかった。

・ウガツホムラが竜の舞を舞えない
 ⇨ステラタイプでは不利な状況を覆すのが難しい
対策:
1・テラスタイプを変えて耐性を変更することで竜の舞を使う隙を増やす。
2.ウガツホムラの耐久を上げる(両壁、置き土産)

ウガツホムラが竜の舞を舞った後もきついやつが多い
 ⇨特に使用率の高いスカーフウーラオス、ガチグマは舞えた後も倒せないケースが多い
対策:
1.テラスタイプを変えて対応する
  ウーラオス⇨水流連打アクジェがきついので草、水、竜
        草テラスならテラバーストでウーラオス倒せる

  ガチグマ⇨打ってくる可能性があるブラッドムーン大地はなにに変えてもきついかも、強いて言うなら火炎の守り+飛行草テラスとか?


では、勝ち筋を変えて
ウガツホムラ(草テラス)で竜の舞を舞うことを最初のコンセプトにしよう。
となると、ステラより火力が大きく落ちるので改めてダメージ計算を考える。
まず考えなければいけないのが使用率トップ6の
ハバタクカミ、カイリュー、オーガポン、サーフゴー、ウーラオス、パオジアン 
こいつらに勝てなければ話にならない。

とりあえずSに関しては
種族値S91のウガツホムラは一舞で意地212振りでもテツノツツミを抜くことができるのでTOP6は全て上から殴れる前提で考える。

※すべて1舞想定

VSハバタクカミ
ヒートスタンプ
無補正HB:174 ~ 205 (107.5 ~ 126.6%) 確定1発

⇨流石に1舞できれば勝てる。
襷電磁波が厄介。ステロ撒きたい

VSカイリュー
スケイルショット3発
無振り:170 ~ 210 (102.5 ~ 126.6%) 確定1
ノーマル無振り:85 ~ 105 (51.3 ~ 63.3%) 確定2発

スケイルショット5発
ノーマル無振り:153 ~ 189 (92.2 ~ 113.9%) 乱数1発 : 88.1%

フレアドライブ
ノーマル無振り:80 ~ 95 (48.2 ~ 57.3%) 乱数2発 : 91.79%

けっこうめんどくさい。
無振りでもスケイルショット5発当てないと勝てないのでいかさまダイスがほぼ必須になってくる。これもステロがあった方が確実。

VS炎オーガポン
ヒートスタンプ
H252:178 ~ 211 (95.2 ~ 112.9%) 乱数1発 : 75%

スケイルショット 5発
H252:185 ~ 225 (99.0 ~ 120.4%) 乱数1発 : 99.99%

元々、炎オーガポンからウガツホムラにはじゃれつくくらいしか打点がないので有利。
これもステロがあるならスケイルショット4発でいける。

VSサーフゴー
ヒートスタンプ
H252:320 ~ 380 (165.0 ~ 195.9%) 確定1発
妖テラスH252:160 ~ 190 (82.5 ~ 98.0%) 確定2発

かなり有利。
どのテラスを切られてもウガツホムラの技範囲なら捲られることはない。

VS水ウーラオス
スケイルショット 4発
無振り:132 ~ 160 (75.5 ~ 91.5%) 確定2発
無振りステロ込み:142 ~ 170 (81.2 ~ 97.2%) 確定2発

草テラバースト
無振り:206 ~ 246 (117.8 ~ 140.6%) 確定1発
H252ステロ込み:206 ~ 246 (99.6 ~ 118.9%) 乱数1発 : 93.75%

草テラバで水流アクジェ効かないしかなり戦えそう。
ステロ込みでもスケショ4発で倒せないのがネック。

VSパオジアン
スケイルショット 4発
無振り:160 ~ 192 (103.3 ~ 123.9%) 確定1発

いける(舐め)。

VSガチグマ
草テラバースト
H252:176 ~ 210 (93.7 ~ 111.8%) 乱数1発 : 68.75%
H252ステロ込み:187 ~ 221 (99.5 ~ 117.6%) 乱数1発 : 93.75%

⇨耐えられたら負けるのでお祈り。


ここまで計算して改めてわかったが、
火力もSもギリギリなので耐久に努力値は回せないと思っていい。
(Sもツツミ抜きまで振ってあと耐久にしてもいいが
252振ればS+1セグレイブ、最速ドラパルト抜けるので今回はぶっぱ)

ウガツホムラ 草テラス @いかさまダイス
いじっぱり AS252 H4
スケイルショット ヒートスタンプ テラバースト 竜の舞

勝ち筋は、
「ステロ撒いた後、ウガツホムラが竜の舞を舞ったら勝つ」

では次にステロ役を考える。
このステロ役の仕事としては、
・確実にステロを撒く(勝ち筋に直結するため必須)
・竜の舞を舞うためのサポートができる
 ⇨両壁が貼れる、麻痺が撒ける、置き土産ができる
・相手の起点になりにくい
⇨退場技、挑発、ステリセット技

候補1:ランドロス
威嚇でサポート、蜻蛉爆発で起点回避、耐久も火力もある

候補2:デカヌチャン
両壁貼れる、麻痺いける、アンコールある、挑発打たれやすい

候補3:キラフロル
両壁貼れる、毒ビシも撒ける、挑発は打たれやすい

ここでは、ウガツホムラと地面弱点が被らず
ウガツホムラで倒せないディンルーに対しても強く出られるランドロスを採用する。

ランドロス @襷
陽気AS252 余りH
ステロ 挑発 確定
大爆発 地震 とんぼ 岩石封じ 候補

ランドロス⇨ウガツホムラ は決まったので残りの1体だが、

ウガツホムラが倒されているシチュエーションとして想定できそうなのが
神速カイリュー、礫パオジアン、ブエナカミなどにやられているケース。

彼ら強力な先制技、高速ATに勝てるポケモンとして、
・こっちも強力な先制技がある
・高速
・耐久が高い
・テラスなしで戦える
上記いずれかの条件を満たすポケモンがいい

候補1:ハッサム
・パオカミに強い
・若干耐久が心許ない
・カイリューが若干不安

候補2:ブエナテツノツツミ 
・パオカミの上から殴れる(ワンパンはできない)
・カイリューにまあまあ強い
・技範囲が広い
・アンコールでスカーフしばれる

候補3:ウーラオス
・スカーフ撒けばパオカミに強い
・先制技持ち
・カイリュー不安

ここでは個人的に好きだし条件にもあうのでブエナツツミを採用する。

テツノツツミ @ブエナ
臆病CS
ドロポン フリドラ アンコール 確定
身代わり 冷ビ クイタン 挑発

さて、これで基本選出が完成した
ランドロス⇨ウガツホムラ⇨テツノツツミ

この基本選出できつい相手を4番目で補完していく。
1.アロキュウ
⇨ベール貼られた状態だとホムラで倒せない相手が増える

2.ポリ2、ドヒドディンルー
⇨ホムラの攻撃を耐えられる、ツツミでも倒せない

3.コノヨザル、悪ラオス
⇨1舞ホムラで倒せない上、ドレパン持ち

4.天然系 ヘイラッシャ、ラウドボーン、ドオー
⇨テラス切られたらツツミでも詰む

5.バシャーモ
⇨死に出しから出てきてウガツホムラがやられるとまずい

コノヨザル、悪ラオスにはムンフォ
天然、耐久系にはスカーフを押し付けられる
スカーフテツノブジンを採用してみる。ここの枠はちょっと要検討かもしれない。

ここまでで基本選出を決めることができた。
ランド ウガツホムラ ツツミ
ランド ウガツホムラ ブジン

ここからは基本選出の形を崩さないと勝てなさそうな相手を考える。

・受けループ
・壁展開
・キノガッサ
・雨

この中でウガツホムラが選出しても腐る相手は
雨と受けループ。
この二つに関しては、ステロ展開をやめて別の勝ち筋を組んでいい。

ここで雨展開と受けループに強いコータスを採用してみる。
一見、ウガツホムラと組ませているパーティにも見える。

そしてラスト、ガッサと壁展開に強そうなポケモンで考えていたのが

ラムメタグロス
⇨ステロできる。アロキュウには滅法強い。汎用性が無さそう
やるきコノヨザル
⇨ステロできる。起点にはなりにくい。アロキュウに瓦割り打つ?

うーん、ちょっとこの枠もかなり疑問だけど一旦メタグロス採用。

これでウガツホムラ軸2が完成!

ウガツホムラ軸ver2.0

ランドロス @襷 鋼テラス
意地AS
ステロ 挑発 大爆発 岩石封じ

ウガツホムラ @いかさまダイス 草テラス
意地AS
いかさまダイス ヒートスタンプ テラバースト 竜の舞

テツノツツミ @ブエナ 霊テラス
臆病CS 余りD
ドロポン フリドラ アンコール 身代わり

テツノブジン @スカーフ 炎テラス
控えめCS
ムンフォ 波動弾 道連れ トリック

コータス @食べ残し 飛行テラス
陽気HS
地割れ 身代わり 噴煙 大地の力

メタグロス @ラム 鋼テラス
意地A252 S124(無振り85抜き) 残りH
ステロ サイコファング バレパン はたき落とす

基本選出
ランドロス⇨ウガツホムラ⇨テツノツツミ
ランドロス⇨ウガツホムラ⇨テツノブジン

受けループ、天候系
コータス⇨ウガツホムラ⇨テツノブジン

壁展開
メタグロス⇨ウガツホムラ⇨ツツミかブジン

前より強いと思うけどなあ…
ちょっとまたトライしてみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?