星空の下で “Mobile detox”(モバイルデトックス)


星空、肉眼で楽しみましょう🎶
朝一番の珈琲。


兵庫県のキャンプ場に2泊3日で来てみた。
電波の非常に弱い場所なので、否応なしにスマホから手を離す事になる。
まさか、買って読まずに置き忘れていた小説を一気に読むとは思わなかった📕
そんな、キャンプの準備から、キャンプ2泊3日の良かった事などを書いてみた。

❶【キャンプ場】
受付の建物の近くに、グランピング施設や、楽々パックというテントや食事など全てレンタル出来るスペースがあり、私の様なテント持ち込みでのフリーサイトは受付の建物の少し手前左側に入り口があり、その先時計回り🔁での一方通行沿いに点々とフリースペースや、水道施設やトイレなども含め、駐車場などもある。

キャンプやホテルの受付建物の奥、中庭。
フリーサイト①
①の奥側から、入り口方向を見て。②
②のリフトの下から車の進行方向を見て。

メインのフリーサイトは水廻り施設の近くに広く両サイドに拡がって居るのだけど、私はもう少し人の少ない一番南東側の3組程度がのんびり出来そうなスペースの一画に張ってみた。

❷【テント⛺️】
今回は、テンマクシリーズのTCDX(前幕付き)にしてみた。
今回、そもそもG.W.の予定もなく、家でゴロゴロするか?映画とか観に行くか?と思って居たのだけど、関西の雰囲気の良さそうな場所は無いか?と探していたら、『星空の綺麗なキャンプ場』とあり、G.W.の3〜5日は快晴の夏日予想、高地でのキャンプなら最高だろう?と思い、前々日の夜にレンタカー、キャンプ場、焚き火の薪と、必要なモノを次々と予約、問い合わせなどをして万全の準備整えた。

テンマクTCDX

脱線したけど、テンマクにした理由。
晴天時の高地、夜露が酷いだろうという事、前に張り出したポールにタープを張って、焚き火スペース、リビングスペース、日中の日除スペースが快適オートキャンプには必須と考えて、効率面と、安定の居住スペースの確保、高さによる『圧迫感の軽減』これ、本当に大切だと思う。
時には、ULスタイルでコンパクトにする事はあるけど、今回は“リラックス”がメインなので、そこは拘った部分です。

❸【寒さ対策】
次に重要なのは、寒さ対策。
日中、夏日予想で普通に25度とかで寒さ対策?と思われる方も多いでしょうけど。
夜は別なんです。

一気に10度以下にもなったりする、しかも今回は標高1,000m近く、少なくとも普通にマイナス5度は有ります。
あくまで体感気温なので、気温差10度あるとものすごく寒いんです。

なので、『UNIQLOのウルトラダウン』
これはキャンプ用ではなかったけど、コンパクトだし、もう一枚には丁度良い。
※当たり前の使用感はご存じだと思うので割愛。

次に、コット(簡易ベッド)の下にウレタンマット。
地面からの寒い対策にとても効果的です。
コットの上にも折り畳みのウレタンマット、これも常識ですが、コット下の空間からの寒さ対策になります。

コットの下と上にも。

そして、冬用シュラフ。
春先なのに、冬用で丁度良い。
勿論、体感温度なので一概には言えませんが、真冬に湯たんぽを使う様なレベルの冬用シュラフなら丁度良いと思います。

そして、シープスキン。
羊の皮で、コットの上のウレタンマット代わりにもなったりするし、チェアに付けても良い。
合皮ではなく、本革で有れば例え焚き火が爆ぜても、燃え難く、付属のトリミングブラシでケアすると気にならない程になる。

シープスキン

最後に、石油ストーブ。
これ、本当に特に女性ならあった方が良い。
でも、テンマクのTCDXサイズだから使えるけど、一般的な寝るだけのテントには難しいから、だから『tent-Mark DESIGNS』のTCDXなんだよね。
サーカスより、リビングスペースも確保出来るこれ、本当に最高🎶

番外編【暑さ対策】
高地でのキャンプでもあり、そよ風は吹くのだろうけど、日除としてのタープは必要だね。光は透すレベルのタープだけど有ると無いは断然違う。女性の場合は紫外線カット率の高いやつが良いかもね。
それと、モバイルファン。
念の為持ってきたけど、有ると良いかも程度。
冬場はストーブからの熱を下に下げる効果もあるから、一個持って居ると便利かもね。
今回は、そよ風の勝ちでした😏

モバイルファン

❹【焚き火🔥】
今回は、癒し&リフレッシュが目的なので、キャンプファイヤー🔥的な炎を見たく、しかもコスパ良く☺️笑

実は、ある工務店さんの木っ端を4袋タダで貰い、又いつもの木工作家さんの木っ端を、400円/袋で、2袋(※通常は3〜4だし、今回は工務店さんでタダで4袋貰ったので要らなかったのだけど、初めましての工務店さんと、いつも利用している安定の作家での信頼度の違い。
勿論、どちらの方もとても良い方なので、普段の仕事などでも、作家さんは移転先のリクエストも聞いたのでちょっと探してみようかとも。
なんだかんだ、お付き合いして行く中で、お互いの信頼感や、融通など無理のない範囲でして行くって大切なんだと改めて感じてみました。

3年ものの薪、他。。
フレイムストーブMAX

❺【飲食】
最近お気に入りのハイボール。
今回のお供は『陸』
スッキリとした飲み口で、今回のあっさりな食事には丁度良いかも。

今回は、岩塩プレート。
もうなんだかんだ10年近く買って、まだ数回しか使っていないのだけど、久々に食べたら『塩味恋目』濃すぎる。
食事での塩分控えて居たので、舌も少しずつ戻って居るのならヨシ。
レモンや代替レモン系を忘れたのですが、洗い流す感じで食べると美味しいんだと思いますし、今日はハイボールで流し込んでみた🍺

岩塩プレート

【牛乳系ドリンク】
今回、牛乳を使った飲み物を試してみた。
その1、マンゴーミルク。
成城石井で買ってきた、マンゴージュースに、1対1の割合で混ぜて飲んでみると、甘味が程よく、飲みやすくなっていた。

その2、ワンカップサイズのパッケージングされている『冷製スープシリーズ』
小分けになっているから、飲みたいものをグラスに入れ、牛乳を注ぐだけ。
これも、これまではほんの少し足すぐらいだったけど、スープというよりジュースにちかくしても美味しい。
じゃがいもスープ、スイートコーンスープ、ともにとても美味しかった。

❻最後に、今回のキャンプにとっての秘密兵器はこの3点かな?

ここから先は

1,893字 / 9画像

¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?