見出し画像

情報共有で気を付けていること

相談支援している中で常に把握しておきたいこと。
・利用者や家族の困り感
・支援機関の役割と支援スキル
・関わる人たちの人間関係

それらを把握した上で、情報共有をいかに行うのかを考える。

そこが抜けたままで情報共有を行っている相談支援専門員は、関わる人たちを混乱させがち。
そして。
いろんな情報を自身が管理することに満足しがち。

関わる人たちからいただく情報は、利用者支援には欠かせない。
その情報をどのように支援に繋げていくのかを考えない相談支援専門員は。
僕は苦手です。

伝言ゲームのような形で情報共有を行っている相談支援専門員に出会って。
僕自身も改めて考えさせられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?