見出し画像

御殿場から登る富士山Day.2

1日目の就寝後から続きます。1日目はこちら!

ここで、当日山小屋にいた時に書き留めたメモを貼り付けます。

日の出を山頂で迎える人達の支度の音で目が覚める。
窓から見える街の灯りがとてもきれいで、眠気が再びやってくるまできらきら光る夜景を布団の中で眺めていた。
朝小屋の人が暗がりの中、朝食の支度をする音で起床。
外では雲が日の出前の太陽の光で赤く焼けていた。
少しまどろみ外に出た。
思ったよりも寒くなかった。
トイレに行くついでに日の出を待ち、御来光を迎える。
朝食はちょうど良い量。質素だけど山の中ではご馳走だよね。美味しかったな。

はやかのiPhoneメモより

8/14

夜中2時くらい、御来光組が起床して少し騒がしくなった時、私もその人達のわくわくにつられて目が覚めました。

ヘッドライトの灯りが小屋の中を照らして、布団から上半身を起こしていた私もバチバチに照らされました。眩しかった。

しばらくすると小屋の外の喧騒も落ち着いて、
ずっと遠くの街の灯りだけが音もなくきらきら光っていました。
うとうとする気配もない私でしたが、その静けさに誘われて再び眠れるような気がしました。

よく眠れました👍

薄明るくなった時、小屋の人が一日を始める音で起床。4:30頃だったと思います。
目を覚ましてすぐに感動。外がきれい!

私の敷地からの景色

少しの頭のぼやけと共に外に出ます。

おはよう☀️

来た、太陽。
駿河湾も神奈川の方もよ〜く見えていました!
ばしゃばしゃ写真を撮って、見飽きることの無い景色を眺めていたら朝ご飯の時間になりました!

朝ご飯
・目玉焼き
・ハム
・昆布
・おこうこ
・梅干し
・お味噌汁
・ご飯
・お茶🫶

すっごくちょうど良い量でした!
ぜ〜〜んぶ美味しかったです。
ご飯を食べると元気が出ます!
お世話になった山小屋を後にして下山を開始します!

青い空!山の緑も空の青さに包まれてる!

さてお楽しみ!御殿場名物『大砂走』!
登る時に散々苦労した砂の坂道をダッシュで駆け下ります💨

走る!

楽しかったです!
ふっかふかの砂に足が沈んで飛んでいるみたいな軽やかな気分で走れます。
下りだけなら何回でもできそう!
ひたすら坂道を走りました。
楽しい下山はあっという間。

そして行きの時は暗くて分からなかった植物も見つけられるようになります!

フジアザミ

フジアザミはおっっきいのです。
オバケアザミとも呼ばれているくらい!
いつも使う富士宮ルートだと見つけられないので
出会えて嬉しかったです✨

フジアザミ撮りたい人
イタドリ

赤くて存在感があります。
拡大するとミニミニしていてかわいいです。

ホタルブクロ🫶

やっぱり大好きです。
すぐ見つけちゃう!

白いホタルブクロ

お初にお目にかかりました!
白もかわいい〜!

帰!

下山完了です。
上りの大変さは聞いていた通りでしたが、全部ひっくるめて楽しかったと言えるくらいの1秒1秒を送りました。

ひと夏の思い出として記憶の引き出しに仕舞ってしまうのは勿体なくて、目の前に広げてずっと見つめていたいくらい特別な2日間でした。

もう絶対に御殿場ルートは登りたくないと思ったのに、また行きたいと思う気持ちが芽生えています。
恐ろしいです。

え、本当にまた行く気…?

大変長くなってしまいました!
お付き合い頂いた方がいましたら、本当にありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?