見出し画像

私が親からもらった財産

私にとって、親からもらった財産とは、何でしょうか。
考えてみました。

まずは、丈夫な身体です。
子供の頃は、結構病気をしましたが、
大人になって、結婚して、出産して、元気になりました。

30年間、教員として、勤めましたが、
自分の病気で休んだことは、ほとんどありませんでした。


それから、規則正しい生活習慣です。
早寝、早起き。朝食をきちんと食べる。
これが丈夫な体に関係しているかもしれません。

小学生の頃は、8時には寝ろと言われていました。
高校生になっても9時でした。
試験前だけは、10時まで起きていい許可が出ました。

10時では、勉強時間が足りませんでした。
遅くまで起きていたら叱られましたが、
早く起きる分には、叱られませんでした。
だから、朝の3時に目覚まし時計をセットして、勉強をしました。

なので、朝はやく起きることが苦ではありません。
目覚まし時計をセットしても、ほとんど鳴る前に目を覚まします。

というわけで、教員時代には、修学旅行や合宿などでは、
よく朝一番の当番が当たりました!


それから、視力です!
うちの両親は、2人とも近視のメガネをかけていません。

母は、89歳ですが、近視のメガネをかけたことがありません。
父も、死ぬまで近視のメガネをかけたことはありませんでした。
その代わり、2人とも老眼になるのは早かったようです。

私も、職場で視力検査がありましたが、ずっと1.5でした。
老眼になるのは早くて、40代前半から老眼でした。

そして、私も5人兄弟👬でしたが、1人を除いて、
4人とも、メガネ👓もコンタクトもしていません。

その1人は、アトピー性皮膚炎だったので、
痒くて目をこすったから目が悪くなったと思われます。
そうでなければ、おそらく、、、。

私の息子も、5人ともメガネ👓もコンタクトもしていません。

クラスの中で、多くの生徒が、
メガネ👓かコンタクトをしていた印象があります。
なので、これは、結構珍しいのではないでしょうか。

何十年間、メガネ👓代もコンタクト代もいらないというのは、
かなり、ありがたい事だと思います。

老眼鏡🤓がいるようになっても、遠近両用にしなくてもいいのは、
経済的だと思います。

なので、これはかなりありがたい財産です。


あとは、思い出ですね。

子供の頃。父親がよく、焼き鳥屋さんやお寿司やさんなどに連れて行ってくれました。

私は、
食べ物は、食べたらなくなってしまうのに。
それよりも、物を買ってもらった方が残るからいいのにな、
と思っていました。

でも、今になってみると、
思い出すのは、いろいろなところへ連れて行ってもらったことです。

物は、増えると邪魔になるし、だんだん古く汚くなります。
それに、思い出の物は、捨てられなくて困ります。

けれども、思い出は、増えても邪魔にはならないし、
古くも汚くもなりません。
思い出を残してもらって良かったなと思います。



それから、です。
父に親切にされた人が、
父の娘だと知って、可愛がってくれたりしました。

このように、直接的に得をすることもあるし、
私が知らないところで、ご先祖様の徳のおかげで、
助かったり、得をしたりしていることもあると思います。

なので、私も、子供達や、子孫のためにも徳を積むようにしています。

お金や不動産などの財産は、盗まれたりなくなったりしますが、
私がもらった財産は、盗まれることもないし、
なくなることもありません。

お父ちゃん、お母ちゃん、ご先祖様、
ありがとう❤️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?