見出し画像

五男が骨折した珍しい理由!!

五男が小学生の時でした。
ちょうど実家にいたのですが、突然
「痛い!痛い!」
と大騒ぎし始めました。

どうしたのかと、聞いてみれば、
こたつでテーブルクロス引きをしていて
思い切り引っ張ったら、
畳で手を打ったというのです。

初めは、笑っていたのですが、
あまりに痛がるので、病院に連れて行きました。

すると、骨折していました。
いわゆる「ひび」です。
ひびも骨折だと、そのとき初めて知りました。

それにしても、テーブルクロス引きで骨折をした
というのも珍しいのではないでしょうか。


保育所だったか、小学生だったか忘れましたが、
次男と同じく少年ラグビー🏉で鎖骨骨折をしました。

この時は、次男の時と違って、
痛み止めが出たので、
それほど痛がった記憶はありません。
こちらも2度目だったので、びっくりしませんでした。


中学生の時、ラグビー部🏉で口👄の中を
ケガしました。

その日は、ちょうど私が歯医者の予約をしていて、
まさに出ようとしたその時、
監督さんが、私を呼び止めました。
(私の職場と同じ中学校だったので)

前歯が何本か、ぐらぐらしていて、
取れそうになっているとのことです。
慌てて、私が行くつもりだった歯医者さんに
連れて行きました。

ちょうど、診察時間の終わるギリギリに行って
処置していただきました。
確か、針金みたいなもので、
歯茎に縫い付けるような感じだったと記憶しています。

後で、歯医者さんがおっしゃるには、
運がいいことに、その先生がまさにそれが専門の先生だったのです。

それから、終わりギリギリに行ったのも良かったのです。
処置にものすごく時間がかかるので、
混んでいる時だったら、他の方に待ってもらうことになるから。

そして、今後もし、歯が取れてしまった場合は、
口の中に歯を入れたまま連れて来るか、
牛乳の中に入れて来てください
とのことでした。

歯が乾いてしまったらつかなくなるみたいです。
幸いその後、歯が取れるような場面には、
息子も他の生徒さんも遭遇していません。

何年かしたら、歯が変色してしまうとの事でしたが、
10年以上経っていますが、
おかげさまで、少し変色はしたものの、
まだちゃんと前歯はついています。


高校生の時でした。
五男は、ダンス部に入っていました。
練習中に、バク宙か何かをしていて、
頭を打ったのだと思います。

詳しくは、覚えていません。
でも、眼科に行ったことは、覚えています。
そして、大事にはいたりませんでした。


ここまで書いて来ましたが、
本当に5人とも、よくケガをしました。
四男以外、病気はほとんどしませんでしたが。

私は、女4人、男1人の兄弟だったので、
ほとんど、ケガはしたことがありませんでした。
こんなにもケガをするとは。

私が、小学生の時に、
頭からだらだらと出血🩸している男の子を見て、
絶対に男の子は嫌だと思っていたのに。

まさか、5人も男の子を産むなんて。
そして、自分の子となると、
対処するしかないですからね。

本当に、大難は小難に。小難は無難に
していただいたと思っています。
しかも、運が良くて、四男が診てもらったのも、
血液専門の先生でした。

他の人に言われたことがあります。
いいお医者さんに当たるのも、運です。

運の悪い人は、いつもだったらいるはずの先生に
診てもらえないしこともある。

運の良い人は、いつもだったらいない先生が
たまたまいて、診てもらえることもあると。

御先祖様の徳のおかげかもしれません。

こうして、みんななんとか成長しました。

ありがたいことです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?