新NISAはどうするか?高配当株?

新NISAの戦略

新NISAの戦略は、いろいろあるとは思いますが、私の場合は以下の通りに計画しています。

①積み立て枠投資
 ☆月に10万円積み立て投資
  eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)
 
②成長枠投資
 ☆高配当株投資 年間240万
  JT株・INPEX・SBIHDなど

①積み立て投資枠について

さて、積み立て枠では鉄板のオルカンです。
SBI証券での積み立てをしていきます。

                           資産ゴールドオンラインより

信託報酬が安く、右肩上がりの成長を続けているものです。
格安で47か国の先進国と新興国に投資できるのも魅力です。
また、ゴールドカード(NL)で設定し、ポイントもゲットできるのもいいですね。ポイント付与率は、月間平均保有金額に対し一律0.0175%
さらに、信託報酬が安くなるイメージです。

②成長株投資ー高配当株投資
 こちらは、とても悩みました。
 インデックス投資か、高配当株投資か・・・。
 
 まず米国ETFは、せっかくのNISAなのに税金がかかります。
 ですので、やめました。
 インデックス投資は鉄板ですが、配当金をもらう方が、
 自分の年齢にあいます。
 投資は、世代により投資方法が異なりますので、
 私の場合は高配当株(日本株)投資にしました。
 さらに含み益より、現金をいただくことが、私に向いています。
 現在の高配当株購入予定銘柄は、次の3つ。
  ・JT
  ・INPEX 
  ・NTT

 これらを、初年度は240万円分購入していくという戦略です。
 妻も購入することで、年間配当金のトータルは、100万円を超える  
 予定です。
 インデックス投資の魅力は、時間が経つほどにより一層発揮されることで 
 す。時間がたてばたつほど、複利効果が働くため、投資額が増え、利益も 
 増加していきます。
 ですので、若い方は高配当株投資は十分な検討が必要です。


すごく悩んでいること

次の銘柄は、いまだに購入しようか悩んでいます。
できたてのファンド。その名も、
 SBI-SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)
です。
 
今度詳細に分析してみたいと思っています。
 







SBI-SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?