見出し画像

『絶望』Day One。9日目。



47才に絶望に陥り、72才で健康年齢終了。

今43才。

なんせ、43年間、絶望と、喪失の記憶しかないので、馴染みのある言葉だ。
それに今、なかなか楽しい。
オワコンな自分をしっかり直視できている。
ひとつひとつ諦め、その中でひとつひとつできることを積み重ねている。

五輪にちなんで、毎日、5個の目標を確実にクリアしていこうと思う。

危機感


ようやく人間らしくなってきた。


まず、危険因子を取り除き、良い習慣を増やす。健康寿命を伸ばす。

1.たばこ→パイポ、酒→炭酸水に変える。
(危険因子ダブルコンボ。その時の気持ちを記録)
2.運動を最低1時間行い、3㍑水を飲む。
3.1日1食。(空腹すぎたらサラダチキンなど)

なんかすごいわかりやすいのが載っていた。

4.10時起床。(普通の人の朝3時相当)
5.全集中読書最低1時間(インプット)→学んだことを実践(記事としてアウトプット)。

完全に習慣化したら、内容を入れ替えて、毎日5つだけ確実に達成して、絶望という暗闇にを希望の階段を設置していく。

習慣化は労力を要するが、心が凪の今なら、できそうである。

なんといっても

引くほどの危機感を持ち合わせている。


努力を101%を続ければ複利が作用し1年後には
37倍に膨れ上がる。

反対に99%で生きていたら37倍、退化する。

もう、いいや、ちゃんと生きよう。

ついている上に努力できたら、絶望が希望に変わるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?