見出し画像

『速度』Day One。18日目。

おお、今日も生きているのだな!
初めまして、俺。呼吸してるだけで、偉いぞ。

禁煙して
舌がリセットされ
味覚が正常に戻り
食べ物が美味しい
ラーメン6回、マック6回を経て
昨日、蕎麦に辿り着く。
味覚が刺激的なものから、徐々に、平坦へ移行しつつある。

そこで久々の弁当を作った。

花巻豚の、生姜焼き弁当、ブロッコリー添え。
花巻は銀河鉄道の夜で有名な宮沢賢治の故郷。
昨日のドーパミンの話じゃないけど、安易な快楽に身を委ねることもせず、教師をやりながら作品を残し続け、道半ば、妹を愛したままこの世から去った。簡単に手に入るものなどくそくらえだ。
牛のように図々しく周りの景色を観察しながらノソノソと努力の歩みを楽しもう。

生姜焼きからの、発想の飛躍が意味不明。

なにか思い浮かぶのは脳がリラックスしている証拠。成長している。

ブロッコリーをオリーブオイルと塩コショウで和えたのだ。ブロッコリー最強食材らしいですやん。


話は急に変わる。
手軽に、お金を払えばドーパミンを大量放出できるギャンブルの規模をいつだか調べていた。

別格の売上であるパチンコ(おれはしていないしむずかしそうでできない)の20兆は、どれだけ人が、ドーパミン依存にお金と時間を使うのか。という指標にもなる。


とはいえ、規模が1兆を超えるボードレースのアプリを、以前に興味本位で登録した。
福留光帆の影響だ。

そしたらさすがに1兆規模。依存を増やすためか¥690の雑誌が自宅に届いた。各業種のお金と時間の奪い合い。人は無料に弱い。そこにあえて身を投じ、どんな反応を自分がするかをじっくり観察している。

43才で生涯独身。
まあ、それは許容したとして、
健康とお金と、驚くほど回転する脳味噌は、
あっても困らないだろう。

そのために、なにをやらず、なにを続けるべきか?
そろそろ、本格的に精密に決めていこう。

人間世界に馴染めず、超大器晩成だとはいえ、
物事をうまく形にはめられなかった熟考する時間が、これからの爆発的な成長のエネルギーになるのだとしたら、とても楽しみである。

成長の速度は人それぞれ。

淡々と成長する人もいれば、
最初だけがピークの人もいる。
人生の終わりにピークを迎える人もいる。


学び実践している今の時間の後に、そろそろ、自分自身、ブレイクスルーの予感がする。


正しい思考回路で望んだ場所に自分を連れて行く。

待ってろ!未来!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?