マガジンのカバー画像

つぶやき なんの意味もない 暗い自分のところ(本質)

87
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

楽しい二ヶ月だった。本を読むことは、大地に降り注ぐ雨のように、脳に沁み入るし、なんと、心が自由だ。自由とは責任で、責任を問われたら、すべて受け入れる覚悟もある。茶番だ。人生など。大曲の花火みたいに、壮大に華麗に散りたい。見る人を魅了させて。その光はきっと、価値のあるものになる。

jkと六法全書面白い。TVer作った人も凄い。

相手に伝えることを前提に、心が踊る経験、極上な読書体験を繰り返す。言葉が洗練され、伝えることがsimpleになる。相手の気持ちも理解できる。それができたら、負けることはない。
更に精密になると一言で相手を虜にさせることもできるかもしれない。目線だけで告白できてしまうかもしれない。

いかに人に伝えるか?これが人生を左右する。
直感的に相手が理解できる渡し舟の役割がメタファー、アナロジー、ナラティブ(自分の目線の物語)か。脳で言葉を磨き(相手の脳に負担をかけない)simpleな状態で、話し、書き、身振り手振りも多用する。その磨く作業に必要なのが、様々な経験か。

伝えることがお金を生み出すのならば、文章を書き、絵を描き、音楽を聴き、唄い、読書し、瞑想し、運動する、それらは細い糸で繋がっていて、影響を与えあっている。それらを転用し、またわかりやすく伝える。あっ伝える人がいない。なら自分に伝える。伝えてsimpleな答えを脳に取り込むのだ。

変な時間に目が覚めたのて、ポモドーロテクニックを用い、お金を生み出す伝え方を、最後まで読み切る。人に伝えること、わかりやすく書く、シンプルに話す、簡単に見える仕組みを作る。『真意が相手に伝われば物事は必ず思い通りになる』そう、自分は定義する。やはり、読書は最強なのだと再確認。

知らないで、アナロジー(類推)を多用していた。変な時間に目が覚めて、思い切って起き、読書をしている。その中で、アナロジーが出てきた。『人生とは目の前の大切な1人の笑顔だ』とか。今考えた。そのあとその言葉に物語を載せる。大切な人の笑顔を作り出すために働き、学び、成長する。とか

そういえば、17日に店長認定試験があった。大谷の嫁に似た美人の女性が受けた。
昨日合格したと連絡があった。
受講者の中で、トップの成績だったという。
半年間、権限移譲して、重要な発注、売り場づくり、メンタルの持ち方など、伝えたことが実になったのだとしたら、力にはなれたかなと思う。

結局、枠組みを作った人にお金は、流れるのか。枠組みを作るとは、ルールを作ること。仕組みを作ること。目線を高く高くしなきゃならない。その枠、仕組みの中で踊らされるか。踊るか。そもそも仕組み自体を自分で作るか。人生は短い。

毎日絵を25分描くと1年後152時間丸々1週間休まずに絵を描いていることになる。
文章は?読書は?仕事は?巧くなるだろう。
はいはいこれが、複利1年で37倍の法則ね。

イチロー。
やはり、その時しかできないことに集中するために、私財をぶっこむのか。
俺の戦える場所はどこだ??

ポモドーロテクニックを使って、1日を構成しようか。今のベストのタイムスケジュール日々模索中。25分運動 5分休憩 25分読書 5分休憩  
25分1Rだけ予想 5分休憩 25分描く 5分休憩 25分書く 5分休憩 25分瞑想 5分休憩
早く仕事場に行き25分集中 時間通り帰る。

なんか、股関節が痛い。イタイ記事を昨日投稿していた。18、禁、設定されていた。
下書きに戻そうと思ったが、有料記事は下書きに戻せない。消したら、その時の熱量が、消えることになる。その時しか書けないこと、経験できないことってやはりある。ウェルシア社長退任。ウェルシアで水を12本買う

休みだと、心が開放されて、文字をたくさん書く。やはり、どこかに属すると、見えない鎖で脳が縛られ監禁されているのか?とも思う。
生活費、経費を差し引いて、残りは、経験に使う。今年は競馬。来年は株を始める。45才には、フレームは完成するだろう。休みの日に毎回、ルーティンを書き直そう。