クレームを言われたら、これを言う
薬局で働いているときには、ちょくちょく出くわすクレーム。
私が悪い場合もありますし(本当に申し訳ないです)
他の薬剤師のミスで私が怒られる場合もあります。
そして、こちらは悪くないかも?という時にも
怒られることはあります。
クレームにはいろんなパターンがあります。
どんなパターンのときでも、まず言う言葉。
それは
ご指摘ありがとうございます。
クレームって言ってる側は相当パワーを使ってると思うんですね。
(怒りのエネルギーはパワーが大きい)
そのパワーを込めて、こちら側に伝えてくれているので…
なので、まずはありがとうございます。
と伝えます。
ありがとうございます。と伝えながら
頭の中では、
謝罪なのか上長に報告なのか、それとも私で対処できることなのか
作戦会議です。
これで、幾度となく修羅場を乗り越えてこれました^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?