見出し画像

美しい山々と豊かな水の国

山梨、長野、新潟、富山、金沢、岐阜と車で移動の旅。急ぐ旅ではない。あえて一般道を走り行く先々、山、里山、神社、どこも水の豊かなところばかり。
清らかな水の音を聞いているだけで、一瞬にして癒される。あ〜、本当に気持ちいい。

水は記憶するという。
今私の目の前を流れている水は、いったい何年前に山に降り積もった雪解け水なんだろう。今私が手ですくった水は、長い歳月のどんなことを記憶しているのだろう。そんなことをあれこれ想像するのも楽しい。

日本は美しい山々と豊かな水の国であるということ。知っているようで知らなかったことだった。

最短のルートで行くことでは味わえない、美しい出逢いに満ちた旅だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?