黒木渚「落雷」が落雷して、日本の神になる話

※この文章は、特定の誰かを誹謗中傷するものではありません。

日本の神は、自然万物に宿っていると、聞いたことがあります。それを敷衍してですが、黒木渚さんは、現在、「落雷」という曲を配信しています。聴き心地が良く、MVの再生回数も高いため、注目度は相当高いと思うのですが、先日、日本で落雷があり、電車が止まりましたよね。

別にこれを、黒木渚さんのせいだとか、そんな大それたことを言うつもりは、全くありません。偶然中の、偶然です。ですが、初めに戻りますが、日本の神は、自然万物に宿っていると、聞いたことがあります。つまり、落雷があったあの瞬間、黒木渚さんは、一瞬、日本の神になったのではないでしょうか。

黒木渚さんが、悪いことをした、と言っているのではありません。これは、本音ですし、そう解釈しないで貰いたいのです。それは、例えば自分が「地震」と言う小説を書いて、それが売れた或る日、地震が起こった、みたいなことです。この場合も、云わば、言葉上の問題として、自分が日本の神に一瞬なった、という訳です。

勿論、他の誰かが、自然について述べ、それが自然災害の内容だった時に、その誰かが、一瞬、日本の神になった、みたいなことです。

そういう意味合いにおぃて、黒木渚「落雷」が落雷して、日本の神になる話、と題して、云わば誇張気味に書いた、ということです。しかしこういう発想は、非常に芸術というものの立場から、くるものかもしれませんね。科学的に何の根拠もない、と言われてしまいそうです。そうです、根拠というものは、神にはないんです。

根拠がないから、神様がいる、という発想が懐疑されるのです。しかし実際
、日本の神は、自然万物に宿っている、とされるんです。恐らく、宇宙論を解明しないと、こういうことの論拠は掴めないとは思いますが。

しかしそれにしても、毎日、毎日、黒木渚さんの「落雷」を繰り返し聴いている自分にとっては、実際に日本で最近落雷があった、と知ると、黒木渚「落雷」が落雷して、日本の神になる話、というものを、書いてみようという気になるのは、自然な流れでした。

根拠はありませんが、日本のみなさん、黒木渚さんに、一目置きましょう。必ず、日本を、破壊から再生へと、導いてくれるはずです。

そのために、黒木渚さんの、「落雷」を聴くのを、おすすめします。今後の日本人の生き方の、先駆者としての体感が得られるかもしれません。

断定は、致しませんが、先駆者としての体感が得られるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?