黒木渚論「オンコロライブ」
黒木渚論「オンコロライブ」
㈠
黒木渚さんが、オンコロライブに、出演されました。まずは、セットリストを。
1.大予言
2.カルデラ
3.ブルー
4.アーモンド
癌に関する、チャリティーライブだったが、自分は当初、配信で観れると思って居なかったので、配信で観れて、とても安心し、また、黒木渚さんのライブに、感動していました。
㈡
歌われた、4曲、全てが、特に歌詞が、癌に関するチャリティーライブに、とても適した歌詞だった様に思います。例えば、「大予言」で、「最後は勝つのさ」と歌われたり、「カルデラ」で、「目印でいるよ」と歌われたり、「ブルー」で、「心はもう逃げない」と歌われたり、「アーモンド」で、「孤独の種を放り込む」と歌われたり、歌詞が、今、癌である人を勇気付ける選曲だったように思われました。また、その歌詞を、力強く歌われたことで、癌である、ライブを観て居る人に、思いが通じたのではないか、と思いました。
㈢
歌われた4曲は、どれもがシングルカットされた曲ではないですが、やはり、黒木渚さんは、シングル以外の曲にも、シングルと同等やそれ以上の、エネルギーが入っていると思いました。捨て曲がない、というのは、昔から様々な音楽を聴くものにとっては、すごいことなんです。手抜きをしないという、芸術への真摯な姿勢が、昨日の4曲にも、込められていて、やはり、黒木渚さんは、素晴らしいな、と改めて、思いました。大成功の、ライブだったと、思って居ます。