見出し画像

満開のコスモス 〜きみたちを愛でるとは毛虫を踏みつぶすこと〜

おはようございます!
空気が冷たくなり、気持ちのよい朝です。

朝、畑を見に寄りました。

大きなコスモスがたくさん咲いてくれました!

色とりどり咲きました

かわいいですね〜。

種を蒔いただけですが、立派になってくれました。道端に咲いているコスモスよりひと回り大きく感じます。

はっ、よくを見ると虫がついてます!

花が食べられちゃってます。

コスモス美味しいんですね。

調べるとオオタバコガの中齢幼虫のようです。トマトにつく代表的な害虫として認知されているようです。

今日は「コスモス美味しいんだな」とそのままにしてきましたが、のさばると大変な被害になるようでかなり警戒されている種みたい。虫がついちゃった作物は処分するとかそんなことになる。

帰りの車のなかで、コスモスにごんごんくらいついている毛虫たちを思い出して急にぞっとしてきました。
来年のトマトが全部食われてはこまる。

ちいちゃな毛虫が美味しそうに食べているところを駆除することに気が引けたのですが、守りたい存在があるなら戦わないといけない。

平和に見える畑というフィールドは弱肉強食の社会の縮図そのもの。愛する対象を持つとセットで敵も現れる。複雑なきもち。(T_T)

あとでもう一回寄って駆除するかな。

さて、コスモスがとてもきれいに咲いてくれたので数本摘んで小さなブーケにしてお仏壇にお供えしました(^^)

お仏壇にも秋の風

その後、畑に戻って毛虫を駆除しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?