見出し画像

ハラペーニョを食すまで① 〜酢漬け編〜

さて、9月半ばに尾瀬で買ったハラペーニョを3週間くらい放置していました。
(あまりの辛さに存在を忘れたかった。)

尾瀬で買ったハラペーニョ

↓ししとうがハラペーニョだった話はコチラ(^^)

「そろそろ、やろうか。」

旦那は未知なる食品の加工を軽く対処するタイプ。
冷蔵庫のすみにいるハラペーニョを見て突然ヤル気を出しました。

リビングでのんびりしていると呼び出されました。

おお!もう中綿が除去されている!
中綿がいちばん辛いのです。

旦那はビニール手袋とマスク姿(^o^)

ししとうのようでししとうではない
ピーマンのようでピーマンではない
それがハラペーニョだっ
怖いから手袋してます

試しにくんくんしてみたら、やっぱり鼻先がジンジンする!

辛いものはお酢に漬けるとマイルドになるそうです。うちにあった穀物酢と塩少々を入れます。

お酢に漬けます

このまま1ヶ月、冷蔵庫に保管です!

1ヶ月も!
時間をかけてゆっくり辛味を出すんですね〜。

緑の実の部分は刻んでスパイスに、お酢はタバスコみたいに使えるようです。

旦那はパスタを作ると張り切っています。

アラビアータ食べたいなぁ〜!!!

またレポしますね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?