見出し画像

発達障害の人がが力を発揮出来るのは環境が8割


この言葉を児童館の館長先生が言っていた。

いくら怒ってもいい方向には進まない。

それを知ってるあなたは強いよと言ってくれた。

本当にその通り。

小さい時からやらかしが多く母には

なんで普通に出来ないの?

何回言えばわかるの?

片付けなさいって言ったでしょ。

もっと女の子らしくしなさい。

出来ないから困ってるのに。

指示が抽象的で難しい。

先生も保育園の実習先でも高圧的な人だとすぐダメになる。さらにやらかしが増える。

でも高校では総合学科で変な人ばかりだったから不登校にならずに済んだ。

大学も保育だったので発達障害の理解があってなんとか卒業出来た。

今回も館長と主任の先生の理解があってなんとか続いている。

発達障害のこを受け入れてる学童で1番上の先生がそういう考えなのはすごく心強い。

言葉掛けを間違えることもあるけど発達障害の
ある子が過ごしやすい環境を作っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?