見出し画像

25日放送の『ワイドナショー』で、MCの東野幸治とコメンテーター今田耕司が、若手お笑い芸人に「ヒゲ禁止令」

東野・今田が明かす「お笑い芸人ヒゲ禁止」の過去 松本人志が生やしてルール消滅 25日放送の『ワイドナショー』で、

MCの東野幸治とコメンテーター今田耕司が、若手お笑い芸人に「ヒゲ禁止令」があったことを明かした。
この日は、西武の株主総会でライオンズ選手の長髪や服装に苦言が呈されたことに触れた。
今田は「株主から評判悪いと言われたから髪を切るのではなくて、一度球団で話をすることが大事」と模範的な解答。

ただ、お笑い界はそうはいかなかったようだ。

今田が「そういえば、ヒゲ禁止やったよな、オレらの時代」と振ると、
東野も「そうです」と即答。東野によれば、ダウンタウン・浜田雅功が中心となって、ヒゲを生やしている若手芸人に近づいては「なんや、カッコつけたいんか」と迫っていたという。

これには、ヒゲのオズワルド伊藤俊介も「よかった、時代違っていて」と苦笑い。
実際、東野も浜田から迫られてヒゲを剃った過去があるという。
浜田が始めたという「若手お笑い芸人ヒゲ禁止令」──鉄の掟かと思いきや...。

今田は「松本さんが(ヒゲ)伸ばしたら、全部ひっくり返った。全員が生やしだした」と浜田の相方・松本人志の"裏切り"で、なし崩し的に消滅してしまったオチを明かした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?