目の前の事を大事にするって、アスペルガーにとってはかなり難しい

33歳実家暮らし。軽度のアスペ持ち。

先日、彼氏と1泊2日の温泉旅行へ行ってきた。移動手段は私の車。

彼氏は大人しいタイプの人で、今のところ私の思いつき行動に付き合ってくれている。ありがたや〜。

そんな彼と長距離ドライブ。予想通りではあったけど、私の悪いクセが出た。

彼との会話に集中できなくて、気づいたら自分の中の世界に没頭していた。まるで1人でドライブしている時みたいに。

さらに1人で気持ちが高ぶってしまい、口パクの独り言とジェスチャーまで出てしまった。

「大丈夫?」困惑した彼から声をかけられて気づいた。やば…。激やば。

とりあえず謝ったら笑ってくれたけど、これはマズイ。何とかしなければ。

確かその時は、「2年ほど前の職場で理不尽な扱いを受けたこと」を思い出して怒りが沸いていた。

これはアスペの特性で、過去の出来事をまるで昨日のことのように思い出して、感情的になってしまう。

せっかく、今まさに楽しい出来事が目の前にあるのに、過去の怒りで頭の容量を消費するなんて勿体ない。

強引に頭を切り替えて、努めて会話に集中することにした。

でも、旅行中に数回は失敗した。気づいたら頭の中で自分の世界が展開している。流石に口パクとジェスチャーは2度としなかったけど。

これを完璧に克服するのはかなり厳しいかもしれない。

それでも、改善していきたい。

とりあえずは、「今回自分の頭の中を支配してしまった過去の出来事」を自分の手書きノートにメモしておこう。

少なくとも、「その過去を消化しきれてない」事が分かった。

「思い出さないようにする」なんて器用な事は私には出来ない。出来ないなら、とことん掘り起こして細かく分析してしまおうと思う。

まぁ、その作業は、もうちょっと余力のある時にやるとして、今は十分に休む事に集中しよう。

今に集中!苦手なりにも訓練をしていく。

目の前の幸福を見逃さないために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?