見出し画像

いいドラマだった!

昨夜放送された日テレの
「テレビ報道記者」を見て思い出した。

Xには辛辣な意見など賛否両論あったが、
私は女性の立場としても
とてもよく描けていたと思う。

あの、男尊女卑社会における
怒りや葛藤や不条理には共感した。

新人で入ってきた芳根京子も良かった。

ドラマ中では
「ピロートークで仕事取ったんだろ」
嫌味を言われる場面があったが、、

どこの世界でもこんな事をいう奴が
いるんだな、とため息が出た。

私も・・・
「どうせ女を使って仕事とったんだろ」
陰口を叩かれた事があったけど、
そういうクソみたいな事を言うのは
いつも男なのだ。
同性ではない。

“ホステスさんは客と肉体関係を結んで
売上を伸ばしている〟
という偏見と思い込みと同じだ。
プロはそんな馬鹿げたことはしない。




話が逸脱しちまったm(_ _)m

某テレビ番組で
記者をしている友人がいる。

ある日、県内で殺人事件があった。
週刊誌が取り上げるような事件だ。

「容疑者が在籍していた高校や大学の
卒アルを貸してくれないか」と
記者をやっている友人から
何度か依頼されたことがある。

容疑者とは同じ高校ではなかったので、
「じゃ、その高校を卒業した
知り合いを探してくれないか」
という相談を持ちかけられた。

知人の知人を辿って
交渉したことが多々ある。

今、思えば、そんなの、
関わりたくないよなぁと
猛省している。

私がその立場なら、
もしも同級生が容疑者になった場合、
インタビューにも応じたくないし、
もちろん卒アルや写真を提供するなんて
とんでもない💦

カメラで撮影されるなんて、
何の得にもならない。

容疑者の事がたとえ大嫌いでも
カメラの前で
「昔からA子さんは何を考えてるの
わからない人でしたね」な〜んて、
これ見よがしに言いたくもない。

ちなみに謝礼は出ないそうだ。
要求されたらポケットマネーから出すと。


友達(記者)なので協力はしたいが、
こういう事はやりたくない。

街でもマイクを向けられるのが
嫌なのでカメラがいると小走りで逃げる。

「個人が特定されるようなものは映さないで!
モザイクをかけて」とお願いしても
モザイクをかけ忘れたトラブルがあるので、
テレビは1ミリも信用していない。

“プロのカメラマンでも人間ですから〟
で、許されないよ(怒)

↑この話は、機会があればいずれ書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?