見出し画像

Legion Doujou Cup:VTuber編が滅茶苦茶良かったという話

先日、Youtubeで「Legion Doujou Cup:VTuber編」なる大会が開催されたんだけど、これがあまりにも面白かったので、その話をする。

Legion Doujou Cup:VTuber編とは?

PCメーカーLenovoが主催するPUBGの大会らしい。
どういう経緯で開催されたのか、過去の大会はどうだったのか、といったところは全く存じ上げないんだけど、とにかくPUBGをやってるVtuberを集めてみんなで撃ち合おうぜ!みたいな大会だったと私は認識している。

PUBGをやってるVtuberというと、色々な人が思い浮かぶと思う。
VtuberといえばPUBG、猫も杓子もPUBG実況だった時代が懐かしいね。
しかし今回出場していた人達は、基本的には自分から出場を申し込んだ、PUBGが好きで腕に覚えのあるツワモノがメインだったっぽい。
なので、ゲスト以外はほぼ全員個人勢または大手事務所以外という、昨今の企業主催のイベントにしては非常に珍しい状態だったりした。

自分はシロちゃんとアイドル部をきっかけにこの大会配信を観に行ったんだけど、久しぶりに色々なVtuberさんたちの活動を知ることができた。
まずこの点が凄く良かったんだよね。

あと久々にアメザリのお二人を見ることもできて、バチャみての頃を思い出して懐かしい気持ちになったりしたのもとても良かった。

PUBGの大会がこんなに面白いなんて知らなかった

私は今回「PUBGの大会」というものをはじめて観た。
そこで、大会モードでは主催者側がMAP全体を俯瞰して見れるということを始めて知ったんだけど、これがもう滅茶苦茶面白い
こんなに面白いもの、なんで今まで誰も教えてくれなかったんだよ。

実は私はPUBG実況配信があまり好きじゃない。
自分がプレイしないから、というのもあるんだけど、試合がまず長い。
試合中は頻繁に敵と遭遇する訳でもないし、延々と地味な画面が続く。
敵とエンカウントしたと思ったら一瞬で終わってしまう。
盛り上がるまでが長すぎるし、盛り上がりは短すぎる。時々銃声が聞こえてくる雑談配信だと思えば多少は楽しめる・・・というイメージを持ってた。

だけど、大会モードは違った。
まずMAP全体を見ることができて、誰がどこに居るかが分かる。
すると、誰かと誰かが接触しそうだとハラハラしたりする。実況の人達も、そういう情報を積極的に教えてくれる
そして、誰かが地味なアイテム集めに精を出している間に、誰かがどこかで白熱した戦いを繰り広げている。実況の人達は、常においしい戦場を見つけ出してはクローズアップして、アツい解説をしてくれる
視点が常に「一番ホットな戦場」を移動していくから、試合中ずっとクライマックス。中だるみなし。手に汗握り続ける30分。

マジで面白かった。

ゲストとガチ勢の塩梅が最高だった

単純に「PUBGの大会モード面白かった!」というだけでも十二分に面白かった話なんだけど、そこへ加えてゲストとガチ勢のバランスが神がかっていて、もう滅茶苦茶に面白かった。

今回出場していたゲストは、我らが電脳少女シロちゃん(とLenovo JapanのCEO。何やってんだ社長)、アイドル部から北上双葉ちゃん&花京院ちえりちゃんペア、そしてにじさんじから葛葉&叶ペアの3組。
まず、全員が「PUBGをそこそこプレイした事があって、ド素人ではない」(本来、葛葉&叶ペアはガチ勢に分類されるが、しばらくPUBGご無沙汰だったので今はエンジョイ勢レベル)という、ゲームの進行を妨げることは決してないし、ワンチャンガチ勢に勝てるかも?という感じの極めていい具合のレベルを保有してる。
このゲスト達が賑やかし要員として完璧な仕事をこなし、非常にいい具合に試合を盛り上げてくれた。

試合の序盤はまず全体をざっと見て、全員の位置取りがあったり、最初から多少アクシデントがあったり、というように進んでいく。

そして中盤に差し掛かると、ゲスト達が瀕死になってドラマチックに救助されたり、戦場を乗り物で強行突破しようとしてぶっ飛んだり、検問を敷いて調子に乗ってぶっ殺されたりと面白いシーンを提供してくれる。

その間にガチ勢が着々と駒を進め、緊迫した終盤戦がはじまり、実力のあるプレイヤー達による息が詰まるような最終戦が決着する。

全4試合が行われて、おおむねすべての試合がこの流れで進んでいったんだけど、まるで出場者全員がお互いバトンを渡し合いながら、ひとつの番組を完成させているような感覚。
こんなん面白いに決まってるじゃん。
エンターテイメントじゃん。
滅茶苦茶面白いじゃん。

実況の力ってすげー

出場者がバトンを渡し合いながらひとつの番組を完成させていった、というようなことを言ったけど、番組を完成させるのに不可欠なのはやはり実況。
実況がすべての状況を的確に把握して、美味しいシーンをきちんと映して、適切な解説で盛り上げて全体をキッチリまとめあげてくれてたんだよね。

Oodaさんはマジの実況者だし(腰、お大事になさってください)渋谷ハル君は実況の力があるだけでなく、自分自身がPUBGのガチプレイヤーであるうえに各出場者についても詳しいから、そのVtuberを知っていればニヤっとできるネタや、知らなくてもクスッと笑えるネタをバンバン入れてくれて、さらに私のようなPUBG素人にも何が起こっているのかを教えてくれる。

これが試合の面白さを何倍にも高めてくれていて、当たり前の話だけど実況の力ってすげーなあと感動した。
実況&解説のお二人、本当にお疲れ様でした。

さいごに

大会の性質上、全員がしっかり映る訳ではなく、ゲスト以外はヒーローインタビューでしか喋れない、みたいなちょっと寂しい点もあったと思う。
とはいえ、今回の出場者たちは自分のチャンネルで同時配信してくれてた。
なので、もっと個別によく見たいシーンがあったらYoutubeで同時配信のアーカイブを観るなり、本人たちがTwitterにあげてくれた動画を観ることができるので、それはそれで全然いいと思う。
私も第3~4試合はメゾゴリ同時視聴してた。(メゾゴリに関してはBAN一郎されたのが悔やまれる)

さいごに、これはステマとかじゃないんだけども、動画内で案内されているクーポンがかなり強い。
ゲーミングPC買っちゃおうかな~とか思ってる人は(宗教的理由でLenovoが駄目って場合以外は)見とくといいと思う。

具体的に言うと55%オフなので、30万のPCは15万くらいになるし、15万くらいのPCだったら7万くらいで買える。新品だから保証もつく。
「『最大55%オフ』だぁ~?どうせほとんどの商品はせいぜい10%引きとかだろォ~?」とか思ってたらそんなことなかった。

これは動画へのリンク代わりの、シロちゃんのツイート。

という訳で、LenovoのPUBG大会が滅茶苦茶面白かった話は以上。

ゲストのみなさん、出場者のみなさん、実況解説のお二人、そして企画開催してくれたLenovoのひとたちありがとう!優勝した人(ネタばれになるので一応伏せておく)おめでとう!本当に楽しかったのでまた開催して欲しい!

・・・っていう長文をさ、Lenovoのメールマガジン登録ついでに送ろうと思ったらエラーで送れなかったんだよねえ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?