ヤマハGT50レストア6

画像1 ミニトレのフロントリム純正新品にスポークを組もうと思います。ですが何度かバイクショップで手伝っただけで1人では初めての作業になります。
画像2 オークションで3万円もしました。
画像3 ヤマハ純正のARAYAです。
画像4 15インチの新品リムが無いんです。
画像5 スポークはDachi
画像6 左右のINとOUTがあるので分けておきます。
画像7 比べてみると違いが分かりますよね・・・💦
画像8 スポークのネジにグリスを少し
画像9 ニップルは外れないように少しだけ回します。
画像10 アレ?片側が組み上がってみて、アレ?違う。もう一度バラして確認するとINとOUTのスポークを間違えてました。
画像11 とりあえずスポークは付きました。
画像12 目視でネジの残り溝を確認しながら少しづつ締めて全部が軽い同じテンションくらいに合わせます。
画像13 万力にシャフトを挟んでリムの振れを取ります。
画像14 フロントが出来ました〜!
画像15
画像16 綺麗な足周りはバイクが美しく見えますね!
画像17
画像18 DIDのリア14インチのリムとDachiのスポークです。
画像19 フロントで失敗したのでリアはスムーズです。
画像20 DachiリアスポークですINとOUTがあります。
画像21 DID14インチ
画像22 手順はフロントと同じです。また現車があるので確認しながら作業できます。
画像23 リムの振れを取ります。クルクル回して針の先端との開きを見て、最も近づいている所で止めてその辺を少し緩める。または正反対側を締め込んで全体を少しづつ調整しますが全部が締めすぎや緩みのテンション確認をします。
画像24 リアも出来ました。
画像25
画像26
画像27 次回はタイヤを組みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?