見出し画像

Tableau WP備忘録 〜分析を定義する: 変わりつつある分析の役割〜

こんにちは、ユータです。
読んだよっていう実績と、心に留めておきたい内容をメモしたものです。

今回読んだ記事はこちらです


分析の本当の姿

分析は昔、専門のスペシャリストがいました。
しかし、最後は自分たちで分析する必要があり、莫大な時間と大量の印刷でインサイトの時期を逸する自体に陥っていました。

現在では、分析と理解を高めるインタラクティブなビジュアライゼーションと ダッシュボードを利用し、データに裏付けされたより良い意思決定が行われています。発見に何日も何週間もかけていたことが、今では数分でできるようになりました。

分析に必要なものとは

1.疑問に答えるにはデータが必要。
2.データに関連性を生み出すにはデータ分析が必要。
3.分析を理解可能にするにはビジュアライゼーションが必要。
これらの要素が自然に結びつくと、データ分析はビジュアルで共有しやすいものになる。

ビジュアル分析

データ分析とビジュアライゼーションは、かつて2つの異なるステップでした。
ビジュアル分析でそのプロセスを可視化することで、思考の流れに沿って作業ができるようになります。

分析と同時に質問の答えを見出し、その後結果を他のユーザーと共有することもできます。

そうすることで、データに関するコミュニケーションの品質共同の意思決定が向上し、促進されます。

高度な分析

「Tableau は組織全体に力を与えます。アナリストやプログラマーのスキルを持 たない人にも、高度な分析を可能にしてくれます。」
― ALEXS THOMPSON 博士、HALLMARK CARDS 社、データサイエンティ スト

今日のビジュアル分析ツールにおいて高度な分析には次の項目が不可欠です。

・ セグメンテーションとコホート分析
・ シナリオと What-if 分析
・ 高度な計算
・ 時系列分析と予測分析
・ 外部サービスとの統合

イノベーションのための分析

「Tableau によって、新しいことを探るための仮説テストを非常にすばやく反復実行することができます。これは非常に大きなデータセットを扱う場合に非常に重要です。分析の視点と方法は、非常にすばやく変えることができなければなりません。Tableau の力で、それが可能になります。」
— BRIAN DURKIN、 イノベーションストラテジスト、INNOVATION STRATEGIST 社

分析に関わる要素を一つにまとめた理由を忘れてはいけません。
データの量は日々増え続け、利益のために下す意思決定は重要性増しています。

この作業をサポートするテクノロジーは長年の間に変化してきましたが、私たちの最終目標は変わることがありません。

それは、重要な質問に対する答え、つまり、ビジネスを正しい方向に進めるための機会を特定する質問に対する答えを見つけることです。


最後に

なんのために分析をするのか、分析とはどうあるべきなのか。

そんなことを考えさせられる記事でした。

素早く結果を出して終わりではない。
データを関係者と共有し、共同の意思決定を行うことが重要だとわかりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?