見出し画像

ほんとの気持ち

心を学んできて2年。
自分の気持ちを見ていたようで、見ていなかったのかもしれない。
私の考えること、感じることは、ぜんぶ私の気持ち。でも、私はこう思うってことに、批判してくるもう1人の私に気づいた最近。

私が思ったことを、とはいっても、無理でしょとか、あの人の立場になって考えなよとかすぐさま反論してくる。それは、理性なのかもしれないけれど、私がどう感じたかを否定しなくてもいい。本当の自分の気持ちは何かな?ってみてあげることをこれからはしていこうと思う。でも、こうだよねって、もう1人の私が否定してきても、私が感じることに間違いはない。

誰かの立場に立って考える、誰かのためにするは、一見美しいけれど、誰かの立場には立てないし、誰かのためにするのではなく自分がしたいからする。軸はいつも自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?