見出し画像

本日のお客さま。【焦げたチーズトースト】



「いらっしゃいませ」
「ご来店ありがとうございます!」


お店のドアを開けると「暇ぁ~?」と言って入ってくる。
見れば店内に他のお客さまは一人も居ない!
暇と言えば暇ですけど・・・・。
それにしても、数回入店したぐらいで常連さんの口振りは、ちょっと(どうかなぁ?)!



さすがに、還暦に足を突っ込んだ人間ですから~~~、グッと堪えて、深い深呼吸をして
「今日は、何を淹れましょうか?」と私が聞くと、
「ブレンドしかないでしょ?」と彼女は言う。
(まっ!そうですけどぉ~)と思いながら、
「はい、かしこまりました。」っと、笑顔で答えてみた。



いつものように、フラスコに一杯分のお湯を注ぎ入れサイフォンでのコーヒーを淹れ始める。
すると、サイフォンのお湯が沸騰するようにお客さまは、配偶者の愚痴を吐き出し始めたの。
「トイレのドアの閉め方がうるさい!」
「いつも、テレビかビデオばかり観てて!」
「何も、やろうとしない!」
次から次へと・・・・・・・
(聞かされる方も、大変だ。)
「あぁ、大変ねぇ!」←自分に思わず言ったのだが、今日のお客さまは自己中心的な所があるのか?
「そうなのよ!大変なの。ストレス!」

ぶっははははっ!
それ、夫源病っていうらしいわよ!


そう言っただけなのに、
「そうだよねぇ~、」←ニコニコ笑う。
「あぁ~、とっても美味しいコーヒーだった。また、来るね!・・・」



コーヒー一杯の2時間、愚痴連発。
焦げたチーズトーストより、
後味・・・悪っ!



今日も、人間観察させていただきました。
また、お待ちしております。
ごきげんよう~~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?