企画のたまご屋さん その19
なぜ企画書を書くのか?「解答編」
では、もったいぶらずに、冒頭から答えです。
★企画書は誰に向けて書くのか?
答え: 出版社の社長です。
★何が目的で提出をするのか?
答え:お金を投資してもらうためです。
商業出版と言うのは、まさしく商業です。
本を売って儲けるビジネスです。
そこで、売れると感じた企画に、
投資をします。
おおむね数百万円の金を投資します。
とりあえず五百万円としましょう。
更に、担当編集者の人件費も考慮します
ビジネスにおいては、
どのようなジャンルでも全てが「商品」です。
芸術的な絵画でも、
画商が取引するとき、それは「商品」です。
書籍も「商品」である、
と言うことを意識することがとても大事です
もちろん、
趣味や、クリエイティブなことが目的であれば、
このことを考える必要は全くありません。
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あなたが、出版社の社長 だったとします。
どんな企画だったら、
五百万円を投資できますか?
もしその方を出して売れなかったら、
五百万円はパーになります。
あなたは、ご自分の企画に、
五百万円投資できますか?
でも、ご自分の本が出るなら、
五百万円投資するメリットがあります。
自分の作品を、全国の書店に配布してもらえるのですから。
ところが、あなたとは、
ほとんど縁のない作家さんの企画に、
五百万円投資することは、
できますか?
よほど、この本は売れそうだという、
企画でなければ、投資はできないはずです。
売れなければ、大損です。
自分が当事者になると、
五百万円の投資は、
大問題です。
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ビジネスにおいて、どんなジャンルでも、
お金を投資、あるいは、融資してもらうためには、
事業計画書が必要です。
企画書とは、
「事業計画書」なのです。
事業計画書には以下のような項目が含まれることが一般的です:
概要:事業計画の要約。全体の内容を簡潔にまとめる。
事業の目的:事業を行う目的や、目指すビジョン。
市場分析:対象とする市場の規模、成長性、競合状況など。
販売・マーケティング戦略:商品やサービスの販売方法、宣伝・広告戦略など。
運営体制:組織の構造、役職とその役割、チームの紹介など。
商品・サービスの詳細:提供する商品やサービスの特徴、差別化ポイントなど。
財務計画:収益予測、経費予算、投資計画、キャッシュフロー予測など。
実施スケジュール:事業を進めるためのスケジュールやマイルストーン。
どんな小説でも、商業出版する場合、
社長は、その企画書を「事業計画書」として、
読みます。
このことを意識していれば、
あなたが書く企画書の採用率は、飛躍的に高くなります。
出版の近道は、これだけです。
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ところが、このことを知らない人が、
ほとんどなので、
的外れな企画書を書かれる方が、
とても多いのです。
次回は、そんな的外れな企画書を、
具体的に、お伝えさせていただきます。
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