見出し画像

こんなお仕事をしています★その12

宇宙についての本もプロデュースさせていただいています。


JAXAの中谷一郎先生と、ご一緒に、作らせていただきました。


1944年生まれ。1972年、東京大学大学院工学系研究科博士課程修了。工学博士。その後電電公社電気通信研究所にて、通信衛星の制御の研究に従事。1981年より宇宙科学研究所(現JAXA)に勤務し、助教授・教授を務める。東京大学大学院および愛知工科大学の教授を歴任。この間、科学衛星およびロケットの制御、宇宙ロボットの研究・開発に従事。火星探査機「のぞみプロジェクト」を率い、小惑星探査機「はやぶさ」搭載のローバー開発にも携わる。現在はロボット、宇宙技術の普及に努める。


中谷先生とのお仕事は、とても面白いものでした。

例えばこんな質問をされました。


「月に残された宇宙飛行士の足跡、

今はどうなっていると思いますか?」


この答えは末尾で。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

宇宙を物理的に突き詰めていくと、

量子力学と向き合うことになります。


その理論を展開していくと、

今私たちが住んでいる宇宙とは、

別の宇宙があるといいます。


それも無限に近いほどあるといいます。


パラレルワールド。

並行宇宙です。


中谷先生に質問し、いろいろお話ししてもらったところ、

並行宇宙は、 空想ではなく、本当に存在するそうです。


ただし、私たちが思っている世界とは、

違っているかもしれないということです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ちょっと、 ロマンチックに考えてみます


自分がもし、

あの時、あの道を選んでいたら。


そんな別の宇宙もあるらしいのです。


「星の王子さま★とけいこさん」は、

そんな世界を描いています。



30代のけいこさんと、

20代のけいこさんの世界が、

並行して存在しています。






それを結びつけているのが、

星の王子様の弟、ふみお君です。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて、宇宙飛行士の足跡のクイズの答えです。


実は、今もそっくりそのまま残っているそうです。

なぜなら、

月には、風が吹いていないからだそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?