見出し画像

2023年を振り返る【VRC編】

昨年、僕は「いろんな人と関わりたい」という記事を書いた。
VRCという場所で、そこに生きる人達のいろんな話を聞いてみたい。

今見るとすっごい恥ずかしい記事だが、それが僕がVRCを続けている理由だ。

と、いうことで今回は2023年のVRCを振り返ってみる。

VR飲みイベントに参加した

いつも遊んでいる狐さんとエルフさんたちとの関係性が変化して(仲が悪くなったとかではない。今も交流は続いている)、しばらくした頃。

VRCに飽き始めていた僕は、イベントカレンダーを眺めていた。
すると気になるイベントがあった。

「VR飲み初心者専用居酒屋 和み」

前にVR飲みのイベントに行ったが、常連ばかりで固まっていてあまり楽しめなかった思い出があったが、初心者専用ならまだ楽しめそうだ。

さっそく行ってみた。

ドアをくぐると、いろんな人から「かんぱーい!」と言われた。

お酒を飲みながら、耳を傾けてみる。改変の話をしている人、お酒の話をしている人。話し声が混ざってうるさい空間になる。でも、それは不快なものではなく、心地よい空間だった。

初めて和みに行った時の写真

イベントが終わり、それからその場でフレンドになった方とワールド巡りをして解散になった。

その後も和みでフレンドになった方の所に遊びに行き、気づいたら立派なキロバイトの住人になっていた。集まって、酒を飲みながら昔の音楽を流して大合唱して、寝落ちする。すごい楽しかった。

VRC熱が再び高まり、なんとか引退せずにすんだ。

学園系イベントに初めて参加した

9月某日。ネットで「改変を学べるイベントがある」と知った僕は、
「改変つよつよになれるなら」という理由で申し込み、UniMagicこと「魔術学舎United」への入学が決まった。

入学式、運営の人、学長から挨拶があり、ドキドキの自己紹介。
緊張して言いたい事全て飛んで、めちゃくちゃな自己紹介だったが、なんとか終えることが出来た。

そこから始まる2週間(+1週間の卒業制作)の授業。

衣装の着せ替えを手動でするやり方から、PhysBoneの基礎などなど。

とても濃い3週間だった。書きたい事が多すぎるので、ここらへんはまた別の記事で書ければ良いなーとは思っている。

授業終了後の写真

今年の振り返り

振り返ってみると、昨年と比べて濃いVRCライフを送ることが出来たと思う。

フレンドさんも増えた。

VR飲みと改変という新しい趣味もできた。

学園系イベントとライブに行った。

同じ人と遊んでいるだけでは体験できない、
さまざまな出来事を体験できた。

昨年の目標である「いろんな人と関わりたい」も達成できたのではないだろうか。

最後に

振り返るとか言ってるのに、2つしか出来事無いじゃないかと思っていると思いますが、大きな出来事はこの2つくらいで、あとはキロバイトで酒飲んでるだけでした。

いつもと同じで薄いしめちゃくちゃな文章でしたが、
いかがでしたでしょうか。
来年は文章力も鍛えていきたいです。

それでは皆様良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?